[CML 003827] 上海 激動の150年

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 北京や南京、長安など古い歴史を持つ大都市が並ぶ中国で、上海は例外的に新
しく成立した都市です。約150年前にできました。

 帝国主義の時代であった150年前、イギリスやフランス、日本などが中国を
侵略する拠点として建設した都市が上海でした。中国の主権が及ばない「租界」
と呼ばれる地域が作られました。上海はまもなく東アジア最大の商工業の都市と
して爆発的に発展しました。世界中から資金と人が集まり繁栄しました。もちろ
ん、その繁栄の裏側にはすさまじい貧困に苦しむ人々がいました。そして上海は
中国や日本などの東アジアの中心都市として激動の歴史の舞台となりました。

 中国のどの都市よりも激動の時代を経験した上海の150年にわたる歴史を映
像で語る番組がNHK総合で放送されます。

 NHK総合

 NHKスペシャル

 「上海 百年の物語 激動を生き抜く」
 http://www.nhk.or.jp/special/onair/100425.html

 4月25日

  午後9時00分〜9時49分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。

イーコロ!クリック募金
クリック募金
募金パーク
Click to Give
1日1クリック募金集
アムネスティ・インターナショナル支援
http://amnesty.bokinbako.org/0002/?pg=1