[CML 003821] 沖縄短信

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載可

京都の菊池です。

今沖縄へ行っている方からの短信
を
転載します。

昨日から沖縄にはいっています。
これまで数え切れないくらい沖縄をたずねていますが、明らかに空気の違いをかんじます。

 ◇お昼のNHKニュースが
仲井真沖縄県知事の4・25県民大会への出席表明を伝え、6時、7時のニュースも繰り返しこの映像を流しています。
これで、沖縄県全市町村長が県内移設に反対を表明することになろうと思います。
この流れはもう変わりようがないでしょう。

 ◇また一市民の呼びかけで、
集会に参加できない人も抗議の意ををこめて
 黄色いリボンを胸につけようと呼びかけが、これもテレビニュースで流され、ニュースキヤスターもリボンをつけてブラウン管に登場しています。
 昨日は国際どおりで一万のリボンが通行する市民にくばられたとか。
 また宜野湾市をはじめ各自治体ホームページは臨時バスの運行予定を徹底しようと宣伝しています。
また往復のバス代が千円割引になるニュースも流されています。

 ◇集会は三時からですが、十二時ぐらいに行ったのでは会場まで身動きがとれないのではないかと、みんな集合時間の繰上げの連絡に躍起です。

東京、名古屋、京都、大阪はもちろんワシントン、サンフランシスコでもハワイでも連帯行動が行われています。
まさに70年安保にもなかった、全国・アメリカを結んだ反基地一斉行動が澎湃として起ころうとしている、
この意味はかぎりなく大きいし、
この点をしっかり考え
今後の運動を展望していく必要があるのではないでしょうか。
ともかく鍵は本土での行動がこれからは握ることになるでしょう。
本土での行動の盛り上がりを心からきたいします。
沖縄の大集会に参加するのが本土の運動であるような段階をここを転機に卒業していきたいものです。
まずは雰囲気の一端まで。

菊池