[CML 003817] 【東京集会・最終アピール】4・25沖縄県民大会に合わせ東京でもたくさん集まろう!

加賀谷いそみ QZF01055 at nifty.ne.jp

【転送・転載大歓迎】

●4・25沖縄県民大会に呼応・連帯する東京集会とデモのお知らせ●

 沖縄では4・25「県内移設反対」県民大会に向けた準備が着々と進んでいま
す。たとえば名護市では稲嶺市長を議長とする名護市民実行委員会が発足し、大
会に3000人が参加します。県内41市町村長についてはこうです。

◆県民大会、首長39人が参加へ=普天間県内移設反対で◆
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県内移設反対をアピールするため沖縄
県読谷村で25日に開かれる県民大会に、県内全41市町村から首長39人が参
加することが23日、分かった。公務などで首長が参加を見送る石垣市、久米島
町もそれぞれ教育長、副町長が代理で出席の予定。態度を保留していた仲井真弘
多知事も同日、出席する意向を表明しており、大会は全県的な盛り上がりを見せ
そうだ。(4・23付時事)

 またこんな情報もあります(4・21付琉球新報)。
◆那覇市は4月25日に読谷村で開かれる県民大会への市民参加を促すため、路
線バスで大会会場に向かう市民に対し、往復運賃の半額にあたる千円を補助する
ことを20日までに決めた。◆

 最近の沖縄タイムス社の世論調査によると、沖縄県内では普天間基地の県外・
国外移設を求める人びとが急増し、「全体の約90%」に達しています。まさに
島ぐるみで鳩山政権に「県内移設反対」を突きつけています。

  東京でも4・25県民大会に呼応して同日・同時刻に「“4・25沖縄県民大
会とともに声をあげよう”東京集会」が開かれます。集会後デモをします。また
同日夜には「NO BASE! OKINAWA 〜キャンドルで人文字をつくろう!」が午後6
時から明治公園で開かれます。
                          辺野古への基地建設を許さない実行委員会
                          沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック

4・25沖縄県民大会に合わせ東京でもたくさん集まろう!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
〜米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還と県内移設に反対し、国外・県外移設を求
める〜
<名  称>“4・25沖縄県民大会とともに声をあげよう”東京集会
<日  時>4月25日(日)午後3時開始
 ★県民大会と同じ日時です。集会後デモ行進をします。
<場  所>社会文化会館・三宅坂ホール
      東京都千代田区永田町1-8-1電話03-3592-7531
      http://www.syabunkaikan.org/Traffic.html
  ▼交通アクセス 地下鉄:有楽町線・半蔵門線「永田町」駅下車4分
<呼びかけ>沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック/東京沖縄県人会/
      練馬沖縄県人会/千葉沖縄県人会
<共  催>辺野古への基地建設を許さない実行委員会
<連絡先>090−3910−4140
 ★案内チラシを印刷できます。
  http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/10NNB/4.25aseembly.pdf

【呼びかけ文】
 鳩山政権は、普天間基地問題でキャンプ・シュワブ陸上案とホワイト・ビーチ
沖案でもって沖縄への基地の押し付け=県内移設へ突き進んでいます。政府案は
「2 段階の移設」です。最初にキャンプ・シュワブの陸上部に500メートルのヘ
リパッドを建設し、徳之島にヘリ部隊の訓練を暫定的に移転し、ホワイト・ビー
チ沖を埋め立てて10年後に完成させ、普天間の機能を集約するというものです。
 新しい基地は、航空自衛隊の基地も併設し3,600 メートルの滑走路を2本もつ
ものです。さらに那覇軍港も併設します。埋め立て面積は現行案の6倍以上にも
なるとのことです。米軍基地と合わせて自衛隊基地もつくるという、さらなる基
地の強化・拡大です。
 鳩山政権のこの動きは、県内への移設に反対し続けている県民の声を踏みにじ
るものであり、かつ沖縄以外の県の拒否は認めて移設先として提案は行わず、沖
縄の拒否は一切認めずに県内への移設を進めるという沖縄差別であり、絶対に許
すことは出来ません。また「最低でも県外へ」との総選挙での発言や、「沖縄県
民の負担軽減の観点から米軍再編や在日米軍基地のあり方について見直しの方向
で望む」とした3党の連立合意にも反するものです。
 普天間基地の即時撤去を求め、キャンプ・シュワブ陸上案などの県内への移設
に反対する沖縄県民の民意は充分過ぎるほどに示されています。1月の名護市長
選挙での勝利、2月24日の沖縄県議会の「米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還
と県内移設に反対し、「国外・県外移設を求める意見書」の全会一致での可決、
3月8日の名護市議会の「キャンプ・シュワブ陸上案に反対する意見書」の全会
一致での可決をはじめ県内の自治体での相次ぐ県内移設反対の決議の採択などで
す。沖縄では県民の総意を踏みにじる鳩山政権に対して日ごとに県民の怒りの声
が高まっています。
 こうした中で4月25日に、沖縄県議会の超党派の呼びかけで鳩山政権に対し
「県民の大同団結で県内への移設を許さない島ぐるみの声を突きつけていこう」
と10万人規模の県民大会が開催されます。
 私たちは、沖縄県民大会に呼応して首都圏でも鳩山政権に対して、「普天間基
地の無条件撤去」「沖縄県内への移設を許さない」大きな声をあげていくべく集
会・デモ行進を行います。鳩山政権による県内移設の強行を許さないために、こ
の間、辺野古への基地建設を許さない闘いを取り組んでこられた全ての団体、個
人のみなさんへの総結集を呼びかけます。

★☆★☆4月25日夜は〜キャンドルで人文字をつくろう!〜☆★☆★
☆集会名:NO BASE! OKINAWA 〜キャンドルで人文字をつくろう!
☆日 時:4月25日(日)18時〜              ★
☆場 所:明治公園(新宿霞岳町、渋谷区千駄ヶ谷一丁目)
☆内 容:歌、スピーチ、キャンドルによる人文字      ★
※当日、キャンドル代(orペンライト代)として500円程度のカンパにご協力
 を!
☆主 催:「沖縄に基地はいらない」全国同時アクションTokyo    ★
☆協 賛:沖縄一坪反戦地主会関東ブロック/WORLD PEACE NOW