[CML 003812] 4/24  沖縄を踏みにじるな! 新宿緊急デモ

impact impact at jca.apc.org

転送します ↓

★沖縄・普天間基地の移設問題は、ついに辺野古(へのこ)での現行案に比べる
と6倍もの埋立て
面積になる最悪の「ホワイトビーチ案」が提示されるまでに後退してしまいました。
ホワイトビーチ案「本命」ノ沖縄知事に官房長官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00001251-yom-pol
そして今の「徳之島案」も、結局は「本土」より南の奄美諸島に押し付ける、
本土の政治家の古くからの差別意識が出ていると思います。

★踏みにじられ続けることに抗議して、4月25日は沖縄で10万人規模の県民大
会があります。
http://www.labornetjp.org/labornet/EventItem/1269175205044kawazoe
それと同じ日に東京では「メ4.25沖縄県民大会とともに声をあげようモ」東京集
会&デモへ!があり、
4月の毎週金曜日18時半からは、首相官邸前での抗議アクションも行われています。
http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/10NNB/NNBJ_4.25tokyou%20assembly.html
もちろん私たちも行きます。

★ただ、そもそもメディアは政治家がどーしたこーしたと他人事のような報道
ばかり、東京の
街にも抗議は広がっていません。僕自身もホント不十分でした。
米軍占領からその後の「復帰」、そして今までの沖縄は、本土政府による日米安保体制
といまの日米軍事同盟の一方的な犠牲者であり、その政治責任は、本土の主権者に
あります。基地の現場は沖縄にあっても、意思決定は永田町にある。
この意味で、沖縄の基地廃止を実現するには本土の有権者の意思が決定的です。

そこで東京の繁華街のど真ん中からも抗議をデモで定着させ、世論を喚起し、
「翌日の集会とデモに行こう!」「観客民主主義を越えよう!」と叫びたいと
思います。
声と行動、音楽、道具をどんどん持ち寄り、この問題への関心と参加を広げるために、
ぜひご参加ください!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□(転送・転載大歓迎)■□■□■
□■□■□■□■□■□■□■□

沖縄を踏みにじるな! 新宿緊急デモ

▼日時:4月24日(土)18:15集合 18:30出発

▼場所:新宿東口アルタ前広場集合、新宿繁華街を1周!
(デモコース:新宿東口アルタ前広場〜新宿大ガード下〜歌舞伎町セントラル
ロード〜コマ劇前広場1周〜歌舞伎町一番街〜靖国通り渡る〜新宿通り(紀伊
国屋書店前)左折〜明治通り右折〜中央通り(ディスクユニオンの通り)〜新
宿駅前〜新宿駅東南口・甲州街道下〜明治通り〜新宿通り〜アルタ前広場ゴー
ル ★新宿の中心を歩きつくすコースです。楽器、プラカードなど持ち寄り大
歓迎!
          ★新宿の中心を歩きつくすコースです。楽器、映像、プ
ラカードなど持ち寄り大歓迎!

▼呼びかけ:「反戦と抵抗の祭<フェスタ>09」実行委員会有志
(植松青児、小泉john一郎、小塚太、園良太、茂木遊、ヨシダ)(アイウエオ順)
▼主催:沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会
▼連絡先:090?5344?8373(茂木)
e-mail:no.base.okinawa at gmail.com

「変化」を求めた政権交代。
誰よりも求めたのは沖縄だった。民主党は沖縄で全勝だった。
それは「普天間基地の県外移設」が公約だったから。
今やついに首相が「県外移設は困難」と言い始めた。
裏切られる今の政治に、誰よりも怒っているのは沖縄の人たちだ。

「日米同盟」は「日米軍事同盟」のことにすぎない。それを政府もメディアもま
るで全ての前提にしながら、私たちは生きてきた。その分犠牲を作り出す。
「日本の国益のために仕方ない」と言えば言うほど、沖縄の自己決定権を奪って
いる。
沖縄の米軍海兵隊は戦争の最前線。イラクやアフガニスタンへ行き人を殺し続
けている。
全ての「もうやめてくれ!」という叫びは、誰よりも私たち自身に向けられた声だ。
4月25日には、沖縄で県内移設に反対するため何と10万人規模の大会がある。
沖縄の人たちは何十年も抗議を続けてきた。今を逃したらもう立ち直れないほど
絶望すると言われている。私たちはそれにどれだけ応えてきただろう。
だから一人ひとりが動き出そう。沖縄との温度差をなくそう。これが私たちの課題
だ。それが広がれば政治は変わる。
初めての人も忙しい人も、自分の時間を少しでも使って今こそデモに来てほしい。
人があふれる新宿のど真ん中で、私たちの声を響かそう!

★翌日の「4.25沖縄県民大会とともに声をあげよう」東京集会&デモへ!
4月25日15時に社会文化会館・三宅坂ホールに集合です。