[CML 003800] 「採択委員会規則の制定を求める請願」-愛媛

Okumura Etuo zxvt29 at dokidoki.ne.jp

愛媛の奥村です。
重複される方、すみません。
BCCでお送りします。

えひめ教科書裁判を支える会の取り組みの報告

2010年度の小学校用教科書の採択手続がはじまっています。

愛媛におけるこの手続に際して、
今治市教育委員会に対して
「採択委員会規則の制定を求める請願」を4月22日に提出しました。

今治市教育委員会は、
5人の委員の主体的な選定を行うとして、

「現在使用している教科書を来年からも使用することが望ましい」
との採択協議会の答申を無視し、

教育委員の独自の評価に基づき、
扶桑社版歴史・公民教科書を採択しました。

そこで、このような採択は、
違法であるとし、
答申どおりの採択を行うことを明文化した
採択委員会規則を制定するとうに求める請願を提出することにしました。

愛媛県内の各教育委員会へも同趣旨の請願を提出する予定にしています。
各地でも、同趣旨の請願を教育委員会に提出しませんか。

今治市教育委員会のように、扶桑社版教科書を採択していない
各地の教育委員会においても

採択の方法は、「教育委員会の権限と責任」においてということで
採択資料や答申を参考にはしますが、
最終的には、教育委員の独自の評価に基づく、採択しているケースが殆どです。

そこで、
扶桑社版や自由社版教科書が採択されていなくとも
教員らの調査研究資料に基づく、採択を法制化させることが
必要ではないかと思います。

ということで、
ぜひ、各地でもそのような規則の制定を求めてきませんか?

下記はそのための参考資料で
愛媛で提出するこのです。
少し、各地の実情に手直しすることで
請願書がてきると思います。
これは、ひとりでもできる行為です。

1、採択委員会規則を求める請願案
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/zxvt29/60/60-1.doc

2、委員の独自の評価に基づく採択が違法であることの資料
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/zxvt29/60/60-2.doc

3、教育委員らは、独自の評価に基づく採択行うために必要な条件を満たしていない
ことの資料
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/zxvt29/60/60-3.doc

4、「教育委員会の権限と責任」による採択権限の強化に関する新聞記事の資料
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/zxvt29/60/60-4.doc

Okumura Etuo
zxvt29 at dokidoki.ne.jp
えひめ教科書裁判資料
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/zxvt29/sub2-sabannsiryou.htm
小説『坂の上の雲』及びNHK放映をめぐる資料
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/zxvt29/sub4/4/sakakumo.html