[CML 003798] 世界を変える、アクティビストになる「ピースボート地球大学」 2010 年秋、受講生募集!(転載)

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。
  下記案内を転載させていただきます。

  ------------------------------転送・掲載歓迎-----------------------------------
■  ■  ■  ■  ■  ■
世界を変える、アクティビストになる
「ピースボート地球大学」
2010年秋、受講生募集!
■  ■  ■  ■  ■  ■
http://www.peaceboat.org/info/univ/index.html
(↓資料請求・説明会の予約はこちらから↓)
https://g102.secure.ne.jp/%7Eg102438/office/inquiry3.html

▼「アクティビスト」を養成する、特別プログラム
ピースボートはこのたび、将来国際協力や平和活動の分野で活躍する人材を
育成する特別プログラム、「ピースボート地球大学」を開講します。「NGOで活
躍したい」「国際機関で働きたい」「平和活動に携わりたい」…将来国際協力
の分野で世界を変えていく「アクティビスト」になるための知識と実践的スキル
を身につけるプログラムに、ぜひご参加ください!

▼「地球一周の船旅」を利用したユニークなカリキュラム
2010年のピースボート地球大学は、第71回ピースボート地球一周の船旅へ
の参加、およびその前後のプログラムを組み合わせたカリキュラムを組んでい
ます。船旅では現地訪問や専門家による講義やワークショップ、英語学習など
の「アクティビスト」になるための知識と経験を身につけ、帰国後はイベントの
運営・実施や、ピースボートと協力関係にあるNGO・NPO・企業でのインター
ンなどを行い、実社会で活躍していける実務能力や企画運営能力を身につけ
ます 。

▼紛争を止める〜「人間の安全保障」を築くために〜
2010年10月に出航する第71回クルーズピースボート地球大学は、紛争予防
・紛争解決をテーマに、下記の3つのSTEPを通じて学びます。

【STEP 1】 乗船前のプログラム
期間:2010年9月〜10月下旬

「地球一周の船旅」に乗船する前に、文献講読や合宿などで基礎知識を身に
つけます。

【STEP 2】 第71回ピースボート「地球一周の船旅」に参加
期間:2010年10月25日(月)〜2011年1月18日(火)

第71回クルーズでは、スリランカ、スペイン、コロンビアなど、武力紛争を経験
してきた多数の土地を訪問し、現場の人々の声に耳を傾ける現地実習(エクス
ポージャー)を実施します。また、世界中の紛争地で紛争処理・平和構築を行
う伊勢崎賢治氏(東京外国語大学教授)、広告を通して平和構築活動を展
開するマエキタミヤコ氏(サステナ代表、コピーライター)をナビゲーターに招
き、洋上ゼミを行います。

これらのプログラムを通じて、武力紛争を予防し、人間の安全が保障される社
会を築くために、私たちに何ができるかを考えていきます。

【STEP 3】 下船後のアクション
期間:2011年1月〜3月下旬
洋上や現場での学びを具体的な活動やキャリアにつなげるために、提携NGO
におけるインターンへの参加がプログラムの一部となっています。受け入れ先と
なる提携NGOは15団体以上にのぼり、活動分野は貧困、人権、環境など多
岐にわたります。現場で活躍する人たちと一緒に仕事をする中で、実務経験を
積み、実社会で活躍するスキルを身につけます。

ピースボート事務局 (10:00〜19:00 土日祝定休)
univ at peaceboat.gr.jp
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場3-13-1-B1
担当:中沢・高山
http://www.peaceboat.org/info/univ/index.html