[CML 003788] 4/25 (日)の沖縄県民大会に連帯して、基地の無条件撤去、県内移設反対の声を上げよう!(東京など全国各地で集会が行われます)

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

   4月25日(日)に、沖縄県議会の超党派の呼びかけで鳩山政権に対し
  「県民の大同団結で県内への移設を許さない島ぐるみの声を突きつけていこう」
と10万人規模の県民大会が開催されます。
 この沖縄の県民大会に呼応して東京など全国各地でも下記のような集会や
  デモが行われます。
   鳩山政権に対して、「普天間基地の無条件撤去」「沖縄県内への移設を
  許さない」大きな声をあげていきましょう!

4・25沖縄県民大会に合わせ東京でもたくさん集まろう!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
〜米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還と県内移設に反対し、
国外・県外移設を求める〜
<名  称>爍粥Γ横飢縄県民大会とともに声をあげよう疆豕集会
<日  時>4月25日(日)午後3時開始
★県民大会と同じ日時です。集会後デモ行進をします。
<場  所>社会文化会館・三宅坂ホール
(東京都千代田区永田町1-8-1電話03-3592-7531)
有楽町線・半蔵門線「永田町」駅4分
http://www.syabunkaikan.org/Traffic.html
<呼びかけ>沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック
<共  催>辺野古への基地建設を許さない実行委員会
<連絡先>090−3910−4140
★案内チラシを印刷できます。
http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/10NNB/4.25aseembly.pdf

【呼びかけ文】
鳩山政権は、普天間基地問題でキャンプ・シュワブ陸上案とホワイト・ビーチ
  沖案でもって沖縄への基地の押し付け=県内移設へ突き進んでいます。
政府案は「2 段階の移設」です。最初にキャンプ・シュワブの陸上部に500
  メートルのヘリパッドを建設し、徳之島にヘリ部隊の訓練を暫定的に移転し
、ホワイト・ビーチ沖を埋め立てて10年後に完成させ、普天間の機能を集約
  するというものです。
新しい基地は、航空自衛隊の基地も併設し3,600 メートルの滑走路を2本
  もつものです。さらに那覇軍港も併設します。埋め立て面積は現行案の
  6倍以上にもなるとのことです。
米軍基地と合わせて自衛隊基地もつくるという、さらなる基地の強化・拡大
  です。
鳩山政権のこの動きは、県内への移設に反対し続けている県民の声を
  踏みにじるものであり、かつ沖縄以外の県の拒否は認めて移設先として
  提案は行わず、沖縄の拒否は一切認めずに県内への移設を進めるという
  沖縄差別であり、絶対に許すことは出来ません。
また「最低でも県外へ」との総選挙での発言や、「沖縄県民の負担軽減の
  観点から米軍再編や在日米軍基地のあり方について見直しの方向で望む」
  とした3党の連立合意にも反するものです。普天間基地の即時撤去を求め、
キャンプ・シュワブ陸上案などの県内への移設に反対する沖縄県民の民意
  は充分過ぎるほどに示されています。
1月の名護市長選挙での勝利、2月24日の沖縄県議会の「米軍普天間
  飛行場の早期閉鎖・返還と県内移設に反対し、「国外・県外移設を求める
  意見書」の全会一致での可決、3月8日の名護市議会の「キャンプ・シュワブ
  陸上案に反対する意見書」の全会一致での可決をはじめ県内の自治体での
  相次ぐ県内移設反対の決議の採択などです。
沖縄では県民の総意を踏みにじる鳩山政権に対して日ごとに県民の怒りの声
  が高まっています。
こうした中で4月25日に、沖縄県議会の超党派の呼びかけで鳩山政権に対し
  「県民の大同団結で県内への移設を許さない島ぐるみの声を突きつけていこう」
と10万人規模の県民大会が開催されます。
私たちは、沖縄県民大会に呼応して首都圏でも鳩山政権に対して、「普天間
  基地の無条件撤去」「沖縄県内への移設を許さない」大きな声をあげていくべく
  集会・デモ行進を行います。
鳩山政権による県内移設の強行を許さないために、この間、辺野古への基地
  建設を許さない闘いを取り組んでこられた全ての団体、個人のみなさんへの
  総結集を呼びかけます。

  ☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
★                             ☆
    沖縄に基地はいらない 全国同時アクションTokyo
     〜キャンドルで人文字をつくろう!@明治公園
      NO BASE! OKINAWA
                       http://www.nobase.org/

                    ☆                               ★
★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆

 4月25日に沖縄で「島ぐるみ」の県民大会が行なわれます。
 これ以上沖縄に基地を押しつけないでほしい!
 その思いをキャンドルに託して、人文字をつくります。
 爍裡蓮。贈腺咤邸 OKINAWA
 この日、日本全国が沖縄に呼応します。

 ☆集会名: 「沖縄に基地はいらない」全国同時アクション
      NO BASE! OKINAWA 〜キャンドルで人文字をつくろう!
 ☆日 時: 4月25日(日)18時〜
 ☆場 所: 明治公園 新宿霞岳町、渋谷区千駄ヶ谷一丁目
 ☆連絡先:no_base-owner at yahoogroups.jp

★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆

   みなさん、こんにちは!
 「沖縄に基地はいらない」全国同時アクションTokyo実行委員会です。
 今回から始まるこのメールニュースでは4月25日まで3回にわたり、
全国各地の運動のようすや現在の沖縄の状況、キャンドルの豆知識など
をお伝えしていきます!

                   ★☆  CОNTENTS  ☆★

《1》  呼びかけ人から:基地のない島の実現を
《2》  連載:キャンドルライトとともに
《3》  ボランティアスタッフ募集中&チラシ普及のお願い!!
《4》  フォトメッセージで想いを伝えよう
《5》  スタッフより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《1》 呼びかけ人から:基地のない島の実現を!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 沖縄には豊かな自然環境があり、生物多様性に富み、多くの人々が
生活しています。沖縄県の面積は、日本全体のわずか0.6パーセント
に過ぎませんが、ここに在日米軍基地の75パーセントが集中していま
す。
 陸には広大な基地や施設、そして海、空にも広い米軍占有区域があ
ります。もはや新たな基地を造る余地はありません。一日も早く、県
民の意志である「軍事基地の整理縮小」、「基地のない平和の島」を
実現するべきです。4月25日には、全国各地で「No Base! Okinawa」の
声を上げ、政府に届けましょう。(花輪伸一/WWFジャパン)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《2》  連載:キャンドルライトとともに
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 キャンドルイベントの一番の立役者といえば、もちろんキャンド
ルです。今回、私たちが使用するキャンドルは、「W芯キャンドル」
という特別なキャンドル。ちょっとした風でも消えることがない、芯
が二本のこのキャンドルを開発し、今回提供してくれたのが、一戸彰
晃さんです。一戸さんは、 青森県のお寺の住職で、NPO法人「燭
光」の理事として様々な社会問題にも取り組まれています。彼は使用
済みロウソクを有効活用しようと、再生ロウソク製造機を独自に開発
したりしています。この特別なキャンドルを手に、4月25日、私た
ちの基地反対への思いを託しましょう。(野平晋作/ピースボート)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《3》  ボランティアスタッフ募集中&チラシ普及のお願い!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 人文字を成功させるためには当日、多くのスタッフが必要です。
また、イベントまでにもチラシの普及などを手伝ってくれるボランテ
ィアの方を募集しています。
 手伝ってもいいよ、という方はこちらのフォームから送信してください。
→ http://nobase.org/volunteers/
みんなで全国同時アクションを成功させましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《4》  フォトメッセージで想いを伝えよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 全国津々浦々からのPHOTOメッセージ!
 みんなで伝えよう、
 あなたと伝えよう、
 NO BASE OKINAWA―!!!!
 みなさんからのPHOTOメッセージを募集しています。
 あなただからできるPHOTOメッセージ。
 『NO BASE! OKINAWA』
 その思いを写真にこめて送ってください。
→ 写真の投稿・閲覧は、http://nobase.org/ から!

「沖縄に基地はいらない」全国同時アクション Tokyo
 4・25@明治公園
 no_base-owner at yahoogroups.jp
 http://nobase.org/

    米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還と県内移設に反対し、
  国外・県外移設を求める県民大会(沖縄)

  1.大会主旨
  2月24日の県議会における全会一致の「普天間飛行場の早期閉鎖・返還と
  県内移設に反対し、国外・県外移設を求める意見書」の主旨を実現させる
  ことを目的とする。
  辺野古への基地建設については、1997年の名護市民投票で「反対」の
  市民意思が示され、今年1月24日の名護市長選挙の結果と各種世論調査
  で「反対」の意思が明らかになっている。また、これまで閣僚の発言やマスコミ
  報道で県内数ヶ所が候補地として検討されているとのことだが、関係する首長
  や議会は「反対」を表明した。
  鳩山政権の発足で県民要求を実現できると期待したが迷走している。3月中
  に政府案を決定し日米交渉で5月中に移設先を決めるとのことであり、県民
  の意思を日米両政府に強く示し、県内移設を断念させるため県民大会および
  政府要請行動を行う。

  2.大会名称
  米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還と県内移設に反対し、国外・県外移設を
  求める県民大会
  略称:4.25県民大会

  3.大会日時
  2010年4月25日(日)午後3時開会(雨天決行)

  4.開催場所
  読谷村運動広場

  5.主催
  同実行委員会

  4月25日は沖縄の県民大会に呼応して全国各地でイベント・集会が
  行われます。ワシントンでも行われます!
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-04-18_5821/
その他、複数の国々などでも行われる予定です!

【沖縄に基地はいらない 全国同時アクション】

http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=103728511401941116092.0004837b35e3c20d61506&ll=34.170908,137.647705&spn=9.882975,9.019775&z=7

●ワシントンで県民大会連帯集会 25日に北米組織がデモ
「これ以上沖縄に米軍基地はいらない」
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-04-18_5821/

 【ワシントン・賀数章子通信員】米軍普天間飛行場の閉鎖と新たな県内
  基地建設反対を訴えようと、北米を拠点に活動する連帯組織「NO
  (Network for Okinawa)」が、ワシントンDCの日本大使館前で25日
  午後2時(現地時間)からデモ集会を開く。

 同日、読谷村で開かれる米軍普天間飛行場の県外・国外移設を求める
  県民大会に合わせたもので、デモが盛んなワシントンでも沖縄の米軍基地
  問題に関する抗議が行われるのは異例。デモ集会では「No more US
  Bases in Okinawa(これ以上沖縄に米軍基地はいらない)」を訴える。

 「NO」は同飛行場の閉鎖と新たな県内基地建設反対を訴えるため、
  2009年12月に発足。沖縄の環境、文化と生活を守ることを目的にホーム
  ページでジュゴン保護を訴えるなど、活動を展開している。

 構成団体はACDA(アメリカ保守党防衛同盟)、AFSC(アメリカン・フレンズ
  奉仕委員会)、多種生物学センター、VFP(平和のための帰還兵の会)、
  メソジスト教会など北米の団体を中心に日本環境法律家連盟などを含めた
17団体となっている。

 「NO」代表のジョン・フェファー氏(ワシントンIPS国際政略研究所)は
「沖縄の新基地建設に抗議するため、ワシントンに結集する。米政策に反対
  する米国人もいることを知ってほしい。もっと多くの米国人が沖縄の実情を
  知れば、米政府の方針に反対する人も多く出てくるだろう。米国で沖縄問題
  の認識を高め、沖縄の民意と繊細な自然環境を尊重する新政策を求めていく」
  とアピールしている。

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

また4月26日以降は、以下のような集会が予定されています。

  沖縄県民大会政府要請団と連帯する4・26東京集会
4月26日(月)18時半開会
全電通労働会館
主催:4・25沖縄県民大会実行委ほか(03-5289-8222)
(27日まで約百名の沖縄上京団が政府、国会等に要請行動)

ピースウォークfrom沖縄 東京集会
4月28日(水)14時
衆院第1議員会館第1会議室
主催:ピースウォーク実行委(03-6314-8199)

普天間基地即時撤去 県内移設反対4・28東京集会
4月28日(水)18時
三宅坂ホール(社会文化会館)
主催:4・28沖縄闘争実行委
協賛:9条改憲阻止の会 (03-3356-9932)