[CML 003774] 【瀬戸内ネット】4/15(木)岩国基地ウォッチング報告−フェンスにヘンな看板が!?

伊達 純 jundandy at ms12.megaegg.ne.jp

伊達 純です。

 複数のメーリングリストに投稿します。重複して受け取られた方は、お許し下さい。

 4月15日(木)、瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク(瀬戸内ネット)の
メンバーが岩国基地ウォッチングを行ないました。

 すると従来の看板とは別に、

“U.S. GOVERNMENT PROPERTY
 米国官有資産
 NO TRESPASSING
 侵入無し”

と書かれた看板が数十枚、基地のフェンスに貼られていました。しかし岩国基地は日本の
提供施設であって、米国の資産ではない筈です。「侵入無し」というのも、まるで自動翻
訳したようなヘンな表現です。

 基地ウォッチングを終えて、岩国市役所の市制記者室で記者会見を行ない、ヘンな看板
について、「岩国基地は日本の提供施設であるのに、『米国官有資産』とは植民地意識の
あらわれであり、日米安保条約の中身を適切に反映していない」とコメントしました。

 翌16日(金)午後2時半頃、やはり瀬戸内ネットのメンバーが岩国基地へ行ってみる
と、テレビや新聞で大きく取り上げられたためか、フェンスの看板は撤去されていました。

↓岩国基地のフェンスに「米国官有資産 侵入無し」の看板が掲示されているのを報道し
た新聞記事です。

岩国基地で看板誤記か(中国新聞 '10/4/16)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201004160008.html

↓翌16日(金)に看板が撤去されたことを報道した記事。

基地の「米資産看板」を撤去(中国新聞 '10/4/17 )
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201004170062.html

↓瀬戸内ネットのホームページにも写真が掲載されています。

http://www.geocities.jp/setouchi_net08/watch20100415.html