[CML 003765] 米軍基地はもういりません

motoei motoei at jcom.home.ne.jp

                  2010.4.19改訂版(ろ)

米軍基地はもういりません。 米国が普天間基地撤去をNOと言うならば日本は「安保条約を日米平和友好条約に変更したい」と伝えれば良いだけです、困るのは米国政府だけです。

○ マスコミは鳩山政権を批判するだけでなく、日本をどうするか自分たちも考えよ。

○ 連合・全労連・全労協等多種組合と未組織労働者・農林水産労働者・学生・市民・文化人は共に全国で集会デモ等を行い意志表示をしましょう。

★ 沖縄の闘争は日本の真の独立へ向かう戦後史の変革です。

  全国でこの闘争を自分たちのものとして共に立ちあがりましょう。

 1  日米両政府は沖縄の民意を踏みにじるな(民主主義の否定は許されない)

 2 鳩山内閣は「普天間基地閉鎖撤去」の約束を実行せよ(自公政権の尻ぬぐいをするな)

 3 沖縄をはじめ在日米軍基地を縮小撤去せよ(米ソ冷戦構造は終結している)

 4 「日米安保」を「日米平和友好条約」に変更せよ(軍事に頼らない平和・共生の道を求める)

 5 「思いやり予算」は中止せよ(米国は基地・土地使用料を日本に支払うべきである)

 6 レイプ、ひき逃げ、犯罪、軍機事故等は基地がある限りなくならないぞ(被害者は忘れない)

 7 米国の世界支配(局地戦等)に利用されないぞ(基地撤去は世界平和に貢献する)

 8  在日米軍基地を永久に残そうとするアメリカと日本の支配者を許さないぞ(ロシア・中国・北   朝鮮等が攻めてきたらどうする、という侵略戦争肯定論者に左右されず平和外交を展開せよ)   <中国軍の増強は米国の台湾への武器輸出拡大が大きな要因である>

 9 日本政府は安保体制維持の為一千万人余の低賃金被差別労働者(プレカリアート)を放置するな。

1)非正規雇用を無くし、最低賃金を引き上げよ 2)雇用を増大させ、賃金を上げ、経済を活性化させよ 3)賃金格差を是正するため、累進課税を強化せよ 4)「労働基準法」を守らない企業に対し指導を強化徹底せよ

10 日本の農水産業を育成し食糧の自給率を高めよ(食糧争奪戦争の防止)

11 国連で「核不使用宣言」を採択させよ(核の拡散と脅威を除く)

12 「東アジアの共同体」を目指す平和外交を具体的に展開せよ(日本の進むべき道)

13 「定住外国人」の地方参政権を認めよ(在日外国人との共生)

14 朝鮮民主主義人民共和国との国交を正常化させ、拉致問題を解決せよ

15 日本軍「慰安婦」等女性の人権問題を解決せよ(和解と共生)

1 6 「地球の汚染」を防止し、原発を縮小させ、代替えエネルギーを開発し、石油戦争を防げ

1 7 国際紛争の解決には武力を用いず、軍事費を削減し憲法9条を活かせ。

<重要> 日米軍事同盟の存在の前提 日米安保条約第10条

 「この条約が十年間効力を存続した後は、いずれの締約国も、他方の締約国に対しこの条約を終了させる意思を通告することができ、その場合には、この条約は、そのような通告が行なわれた後一年で終了する」という規定がある。● 米軍基地は日本を守る為ではなく米国による日本支配を実質的なものとし、米国への利益を独占するためにあります。また基地に関わる権益を巡って国民の分断を招き不毛な対立を引き起こしています。戦争が起これば日本の各基地は核を含む攻撃の的となります。日本<不沈空母・中曽根発言>は核も基地もない平和な日本にすべきです。日本国憲法を生かしさらに発展させ、より良い日本を創りましょう。  ご意見をお寄せください。連絡先「市民が求め創るマニフェスト」の会 石垣                   T/F048−686−7398  motoei at jcom.home.ne.jp