[CML 003759] 県民大会に呼応する東京行動(辺野古実から)

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

木村雅夫です。

沖縄の県民大会が今度の日曜に迫りました。
辺野古実もそれに呼応して同日同時刻に東京で集会・デモをやります。
夜には NO BASE! OKINAWA 〜キャンドルで人文字をつくろう!が、
26日(月)、27日(火)にも関連行動が計画されています。
以下に紹介します。是非ご参加願います。
長文・重複をご容赦ください。

(転送・転載歓迎)★各沖縄県人会も呼びかける!★
4・25沖縄県民大会に合わせ東京でもたくさん集まろう!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
〜米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還と県内移設に反対し、
国外・県外移設を求める〜
<名  称>爍粥Γ横飢縄県民大会とともに声をあげよう疆豕集会
<日  時>4月25日(日)午後3時開始
★県民大会と同じ日時です。集会後デモ行進をします。
<場  所>社会文化会館・三宅坂ホール
(東京都千代田区永田町1-8-1電話03-3592-7531)
有楽町線・半蔵門線「永田町」駅4分
http://www.syabunkaikan.org/Traffic.html
<呼びかけ>沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック
東京沖縄県人会 練馬沖縄県人会 千葉沖縄県人会
<共  催>辺野古への基地建設を許さない実行委員会
<連絡先>090−3910−4140
★案内チラシを印刷できます。
http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/10NNB/4.25aseembly.pdf

【呼びかけ文】
鳩山政権は、普天間基地問題でキャンプ・シュワブ陸上案とホワイト・ビーチ沖案でもって
沖縄への基地の押し付け=県内移設へ突き進んでいます。
政府案は「2 段階の移設」です。最初にキャンプ・シュワブの陸上部に500メートルのヘリパッドを建設し、
徳之島にヘリ部隊の訓練を暫定的に移転し
、ホワイト・ビーチ沖を埋め立てて10
年後に完成させ、普天間の機能を集約するというものです。
新しい基地は、航空自衛隊の基地も併設し3,600 メートルの滑走路を2
本もつものです。さらに那覇軍港も併設します。埋め立て面積は現行案の6倍以上にもなるとのことです。
米軍基地と合わせて自衛隊基地もつくるという、さらなる基地の強化・拡大です。
鳩山政権のこの動きは、県内への移設に反対し続けている県民の声を踏みにじるものであり、
かつ沖縄以外の県の拒否は認めて移設先として提案は行わず、
沖縄の拒否は一切認めずに県内への移設を進めるという沖縄差別であり、絶対に許すことは出来ません。
また「最低でも県外へ」との総選挙での発言や、
「沖縄県民の負担軽減の観点から米軍再編や在日米軍基地のあり方について見直しの方向で望む」とした
3党の連立合意にも反するものです。普天間基地の即時撤去を求め、
キャンプ・シュワブ陸上案などの県内への移設に反対する沖縄県民の民意は充分過ぎるほどに示されています。
1月の名護市長選挙での勝利、2月24日の沖縄県議会の「米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還と県内移設に反対し、
「国外・県外移設を求める意見書」の全会一致での可決、3月8日の名護市議会の
「キャンプ・シュワブ陸上案に反対する意見書」の全会一致での可決をはじめ県内の自治体での相次ぐ県内移設反対の決議の採択などです。
沖縄では県民の総意を踏みにじる鳩山政権に対して日ごとに県民の怒りの声が高まっています。
こうした中で4月25日に、沖縄県議会の超党派の呼びかけで鳩山政権に対し
「県民の大同団結で県内への移設を許さない島ぐるみの声を突きつけていこう」と10万人規模の県民大会が開催されます。
私たちは、沖縄県民大会に呼応して首都圏でも鳩山政権に対して、「普天間基地の無条件撤去」「沖縄県内への移設を許さない」大きな声をあげていくべく集会・デモ行進を行います。
鳩山政権による県内移設の強行を許さないために、この間、辺野古への基地建設を許さない闘いを取り組んでこられた全ての団体、
個人のみなさんへの総結集を呼びかけます。

★☆★☆同日夜は爛ャンドルで人文字をつくろう!瓠★☆★
☆集会名:NO BASE! OKINAWA 〜キャンドルで人文字をつくろう!
☆日 時:4月25日(日)18時〜              ★
☆場 所:明治公園(新宿霞岳町、渋谷区千駄ヶ谷一丁目)
☆内 容:歌、スピーチ、キャンドルによる人文字      ★
※当日、キャンドル代(orペンライト代)として500円程度のカンパにご協力を!
☆主 催:「沖縄に基地はいらない」全国同時アクションTokyo    ★
☆協 賛:沖縄一坪反戦地主会関東ブロック/WORLD PEACE NOW

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
4・25県民大会の代表団100名以上で東京行動!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
参加しよう◆4月26日集会◆4月27日座り込み◆
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

◆4・25県民大会実行委員会で集会を開催◆
<集会名>沖縄県民大会政府要請団と連帯する4.26東京集会
<日 時>4月26日(月)午後6時30分〜8時30分
<会 場>全電通労働会館ホール
(東京都千代田区神田駿河台3−6 電話03−3219−2211)
JR総武線・中央線「御茶ノ水」駅 聖橋口5分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅 B3出入口2分
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?proc_id=k1&mpn=N35.41.37.514&mpe=E139.46.08.986&cms_map=http://nttbj.itp.ne.jp/0332192211/access.html&lvl=
<主 催>4・25県民大会実行委員会

◆代表団が座り込み◆
代表団が政府要請をしながら、国会前で座り込みます。
国会前を埋め尽くす多くの結集をしましょう!
<日 時>4月27日(火)午前10時〜午後5時30分
<場 所>衆議院第2議員会館前を中心にした路上
地下鉄有楽町線・半蔵門線・南北線「永田町」駅
地下鉄千代田線・丸ノ内線「国会議事堂前」駅
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kokkaimap.htm

辺野古への基地建設を許さない実行委員会
http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html
筍娃坑亜檻械坑隠亜檻苅隠苅亜Fax03−5275−5989