[CML 003758] ◆記者会見というのは、日本以外では本気勝負の場、本気勝負の場なんです。(神保哲生)

中田 妙佳 gukoh_nt at yahoo.co.jp

==転送転載歓迎===

選挙を市民の手に!会員の中田です。

メールを送らせていただきありがとうございます。
(重複おゆるしください)

国民の 「知る権利」について
日本記者クラブ制度の問題を通していっしょに、みなさま考えてみませんか?
神保哲生氏(ビデオニュース・ドットコム代表)のコメントが、強烈な印象に残っています。
その録画動画を下記に、また別に2点録画動画ご紹介します、ぜひごらんください。
   ↓
(抜粋メモのご紹介です)
-----” 記者クラブ なんてたいしたこと無い、、”と言う、既存メディアに言っておきたかっ
   たこと--------
------記者会見というのは、日本以外では本気勝負の場、本気勝負の場なんです。
-----日本以外で記者会見の場は、唯一ちゃんと話しが聴ける、
  それはほんとうにオフィシャルの場なんで、そこは、本当に、本気勝負の場なんです。

----そこに(記者会見の場)居られないっていう意味が、 日本の記者クラブしか知らない人に
   は分らない。
-----日本の記者クラブの場は、会見の場ではないから、夜回り、朝がけが勝負の場で、
  会見は、セレモニーだから、そこに居られないという意味について、
  認識は僕は甘いと思います。

 プレスクラブ収録日 [06 年 7月28日]
◆1<公開シンポジューム :いまマスコミに問われているものーネット時代のジャーナリズムとは?−>
 神保哲生が既存メディアに言いたいこと (動画)2分ほど
(http://ow.ly/1qvabU

◆2、ニュースの真層(インターネットニュース)(1−5)
1-5再民主党 記者会見オープンの公約を反故に 神保哲生 x 上杉隆 (動画)
http://ow.ly/1qvabU

2-5再民主党 記者会見オープンの公約を反故に 神保哲生 x 上杉隆
http://ow.ly/1qvabU

3-5再民主党 記者会見オープンの公約を反故に 神保哲生 x 上杉隆
http://ow.ly/1qvabU

4-5再民主党 記者会見オープンの公約を反故に 神保哲生 x 上杉隆
http://ow.ly/1qvabU

5-5再民主党 記者会見オープンの公約を反故に 神保哲生 x 上杉隆
http://ow.ly/1qvabU

1-10カレル・ヴァン・ウォルフレン氏講演会   [2009年  11 月 25日収録]
   http://ow.ly/1qvabU

1から10までありますので、右画面からさがし、順にクリックしてご覧ください。
★生のウォルフレン氏の声を聞き、じっくり考えるのは、やはり迫力あります。