[CML 003755] Re: 【5/14】2010年参議院選挙へ向けての公開討論会

higashimoto takashi taka.h77 at basil.ocn.ne.jp

太田さん wrote:
> 無料インターネット電話のスカイプ(ただしマイクとスピーカーが必要)を通じて参加することも可能です

上記の太田さんのコメントに少しばかり補足させていただきます。

スピーカーはほとんどのパソコン内にはじめから内蔵されていますので新たに購入する必要はありません。

.好イプ必要な小道具で購入しなければならないのはヘッドセット(マイク&イヤホン)のみです。
こちらに↓ヘッドセットの見本があります。
http://www.skype.com/intl/ja/allfeatures/headsets/
*ただし、見本のような高級?なヘッドセットを購入する必要はありません。1000円程度の価格でふつう
の家電店で購入することができます(家電店に行って「一番安いヘッドセットをください」といえば、それで
通じるか、と)。

後は下記のURL↓からスカイプを無料でダウンロードすること。
http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/windows/

スカイプを無料でダウンロードしたら下記のURL↓の要領で自分用ののSkypeアカウントを作成すれば
それで終了です(終了すれば、完了の知らせがメールで届きます)。
http://www.skype-j.com/report/01.html

あとはスカイプを試してみるだけです。まったく難しくありませんのでぜひ標題の公開討論会で試してみて
ください。私もスカイプ参加の予定です。

*ヘッドセットにはマイク用とイヤホン用の差し込みプラグがありますので、そのプラグをパソコンの側面
にあるそれぞれの差し込み口に差し込めばスカイプ通話が可能になります。ちなみにイヤホン用のプラグ
を外しておけばパソコンに内蔵されているスピーカーから直に音声が聞こえてきます。何人かで共用して
音声を聞こうとする場合はその方法をとります(もちろん、ひとりでもOKです)。

なお、スピーカー予定者のお三人の方々(河内謙策さん(弁護士)、小林正弥さん(千葉大学教授)、竹村
英明さん(元社会党議員秘書・エナジーグリーン社事業部長))とは私は見解を異にするところが多々あり
ます。市民運動には異見はつきものだと私は思っています。また、共同できるところで共同するのが市民
運動だとも思っています。

東本高志@大分
taka.h77 at basil.ocn.ne.jp