[CML 003753] 【5/14】2010年参議院選挙へ向けての公開討論会

OHTA, Mitsumasa otasa at nifty.com

参院選討論会のご案内です。無料インターネット電話のスカイプ(ただしマイクとスピーカーが必要)を通じて参加することも可能ですので、どうそご参加ください。

太田光征

*

鳩山内閣の支持率が大きくダウンする中で、今年の7月には参議院選挙が行なわれます。

私達“「平和への結集」をめざす市民の風”は、2007年参議院選挙や2009年総選挙においては、憲法の平和主義を守り活かす“活憲”のために、平和勢力の結集・平和の共同候補の実現を訴えてきましたが、今年の参議院選挙については、平和を愛する市民がどのように取り組むべきか、多くの市民の皆さんとともに討議をしたいと考えて公開討論会を開催することにしました。このような討論会は異例のことと思いますが、平和を愛する市民の共同の知恵をつくりあげていきたいと考えています。

公開討論会では、4つの論点を予定しています。

(1) 鳩山内閣をどう評価するか:鳩山内閣の肯定面と否定面をどうみるか、鳩山内閣に対して市民運動は何をすべきだったのかなど。
(2) 政治の動向と2010年参議院選挙をどう考えるか:新党乱立、政界再編をどうみるか、民主党の過半数獲得戦略をどう考えるかなど。
(3) 参議院選挙を市民はどのように取り組むべきか:市民は何ができるのか、平和政党と市民の共同候補の実現の道筋は何かなど。
(4) 参議院選挙にあたって、各政党に緊急に要望すべきことがあるか:候補者のインターネットを通じた選挙活動の解禁を要望したらどうかなど。

公開討論会では発言資格に制限はありません。お気軽にご参加ください。

                 記

日時:2010年5月14日(金)18:30〜21:00(開場:18:00)
場所:としま未来文化財団 勤労福祉会館 第6号室
    東京都豊島区西池袋2-37-4
    03-3980-3131
    池袋駅西口徒歩約10分、池袋駅南口徒歩約7分
    http://www.toshima-mirai.jp/center/e_kinrou/
参加費:200円
スピーカー:河内謙策、小林正弥、竹村英明

※スカイプによる参加を希望する方は事前にスカイプIDなどをご連絡ください。

主催:「平和への結集」をめざす市民の風

〒112-0012 東京都文京区大塚5-6-15
ワイビル401 保田・河内法律事務所内
TEL:047-360-1470
FAX:020-4666-8281
E−mail:join at kaze.fm
URL:http://kaze.fm/