[CML 003749] 難民と一緒に暮らせる日本に!4月22日(木): ビルマ・ロヒンギャ民族難民申請者ミョー・ルインさん (判決)

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳です。4月19日。

       難民と一緒に暮らせる日本に!

 ビルマ(ミャンマー)軍事政権による弾圧・迫害で故郷を離れ、日本に庇護・
保護を求めている ビルマ難民申請者の裁判傍聴ご支援をお願い致します。

ビルマ・ロヒンギャ民族難民申請者ミョー・ルインさん (判決)
     4月22日(木曜)13:10〜  (福岡地裁303号法廷)
    (公判後、裁判所敷地内の福岡県弁護士会館2階 ・第一会議室で報告会を致します。)

【事件の概要】
  本件事件は、ビルマの少数民族であるロヒンギャ民族の原告ミョー・ルインさんが、法務
大臣が下した難民の認定をしない処分の取消し等を求めている裁判です。
  ロヒンギャ民族は、ビルマの軍事政権下において、国籍を剥奪され、移動制限、強制労働、
信教(イスラム教)の自由の侵害、教育機会の喪失等、多枝にわたり、基本的人権をくまなく
剥奪され、迫害を受けています。このようなビルマ軍事政権によるロヒンギャ民族への迫害は、
国際問題となっており、国連主導のもとで、ロヒンギャ民族の第三国定住による保護が潮流と
なっています。
  原告は、ロヒンギャ族の両親の元にヤンゴンで暮らしていましたが、ロヒンギャ民族である
ことにもとづき、国籍の剥奪、信教の自由の侵害などの様々な差別を受け、また、大学において
反政府活動を行ったことによって逮捕状の発付を受ける等、様々な迫害を受けて、命がけで日本
へたどり着きましたが、国は原告を難民と認めず、退去強制令状を発付して、ビルマへ送還しよ
うとしています。

【本判決の意義】
  福岡では、原告の他にもロヒンギャ民族ナワズさん、ラットさん2人に関する難民の認定を
しない処分の取消し等に関する訴訟が係属していますが、2010(平成22)年3月23日の
福岡地裁判決において、ラットさんについては残念ながら難民とは認められず、ナワズさんは
難民として認められました。しかし、難民を認められた原告についても、その理由は政治活動の
みであり、ロヒンギャ民族であることによる迫害は認められませんでした。
 この判決を受けて、福岡難民弁護団及び難民支援者らは、敗訴した原告についてはただちに控
訴するとともに、勝訴した原告については、国に対し控訴をせず速やかに難民認定又は特別在留
許可を与えるよう強く要請しましていましたが、結局被告国による控訴がなされ、今後は福岡高裁
での控訴審における審理が予定されています。(日程は未定)。
(なお、ビルマ難民については、カチン民族の原告・アウンラさんが3月8日に福岡地裁で勝訴
判決をもらいましたが、こちらは国が控訴せずに確定し、現在難民認定の為に東京入管局に写真
3枚を持参しました。)
  以上のことから、今回の判決は、 頁害理由はともかく)ビルマ難民の救済の幅をひろげた
福岡地裁の2つの判決に続き、難民と認める判決の流れが続くのか、原告が本訴訟において主た
る争点としてきた、ロヒンギャ民族に対する迫害にもとづく難民性の認定がされるかどうか、が注
目されます。特に、△砲弔い討蓮∨楫鐺瑛諭▲蹈劵鵐ャ民族についての難民訴訟が係属している
東京、大阪の今後の裁判結果との関連においても、重要な意義を有するものといえます。

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
原告のミョー・ルインさんが最初のロヒンギャ族として福岡地裁に提訴2007年7月30日で
 福岡地裁でのロヒンギャ族最後の判決となります。
  2010年4月22日、本判決の結果が注目されています。
判決裁判の傍聴をよろしくお願いします。
  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【当日の予定】

  4月22日(木)13時10分    判決(303号法廷)
          13時30分ころ 支援者集会(弁護士会館 2階第1会議室)
          14時30分   記者会見

         難 民 を 支 え る 会 ・ 福 岡
                   共同代表:濱生正直・木村公一
           連絡先・事務局:青柳 行信
       〒812-0041 福岡市博多区吉塚5−7−23
                 電話 080-6420-6211
                     Eメ−ル:y-aoyagi at r8.dion.ne.jp
           [カンパ送り先]
        郵便振替口座名    難民を支える会・福岡
        郵便振替口座番号     01790 ー 9 − 53617

〒812−0041
福岡市博多区吉塚5−7−23
   青柳 行信
 電話   080-6420-6211
Eメ−ル:y-aoyagi at r8.dion.ne.jp