[CML 003746] PARC 自由学校 2010 年度講座の締め切り(4 / 23)迫る(定員に達しないクラスについては延長も)

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

     私も受講生の一人であるPARC自由学校では、現在2010年度講座の
  申込み受付をしていますが、その申し込み締め切り日の4月23日(金)
  (募集定員に達しない講座(クラス)については、多少の締め切り延長は
  あるようですが・・・)が迫ってきましたので、再度ご案内させていただきます。

   なお私自身はPARC自由学校の単なる受講生で、事務局の人間でも
  スタッフでもありません。

   ところでPARC自由学校の講座の紹介記事が、昨日(4/18)の
  『東京新聞』4月18日(日)付第25面「こちら特報部」の「話題の発掘」
  のコーナーで取り上げられてました。

   「政治点検の時間です」「来月からNPO法人が市民講座」
  「時事問題テーマに30年」の見出しで、「コンクリートから土と人へ
  公共事業の行方」「どうなる!? 政権交代後のニッポンの政治」
  などの講座が紹介されています。
  東京新聞を取られている方はぜひご覧になってみてください。

   ところで余談ですが、私は日刊紙はどこも取っていないのですが、
  『東京新聞』はなかなか良い記事が多く、特に「こちら特報部」は
  面白い記事というか特集が多いです。また同紙「日曜版」の
  「世界と日本 大図解シリーズ」も興味深いものが多いです。
   因みに最近の『朝日新聞』は論調がおかしいものが多くなり、
  面白い記事も少なくなりました。

   さて本題に戻ると、この『東京新聞』の記事でも取り上げられた
  「コンクリートから土と人へ 公共事業の行方」「どうなる!? 政権
  交代後のニッポンの政治」などの講座は興味深い内容ですが、
  残念ながら現在までのところ申込者が少ないです。(あまり少ない
  場合は、不成立になる可能性もあります)
   後者の「どうなる!? 政権交代後のニッポンの政治」については
  私も受講する予定ですが、枝野幸男行政刷新担当特命担当大臣
  や湯浅誠さん(反貧困ネットワーク事務局長/NPO法人自立生活
  サポートセンター「もやい」事務局長)などそうそうたる講師陣
  (ただし議員は民主党議員ばかりで、他党、特に野党の政治家が
  入っていないことには、私自身は大いに不満なのですが・・・)なの
  ですが、不成立になったり、少人数でやるにはもったいないと思い
  ますので、ご関心のある方はぜひ申し込んでください。

   また昨年度、非常に人気のあった「特別講座 社会にモノいう
  初めの一歩 活動家一丁あがり!」講座(クラス)も今年度は、
  非常に申込が少ないです。
   こちらも昨年同様、湯浅誠さんや河添誠さん(首都圏青年ユニオン
  書記長)、熊谷伸一郎(岩波『世界』編集部)、土屋トカチ(ドキュメンタリー
  映画監督)、 赤石千衣子(ふぇみん婦人民主新聞編集長) 、松元千枝
  (しんぶんワーカーズ・ユニオン/全国一般労働組合東京南部)など
  いずれも魅力的な講師陣で、講座の内容も実践的で有益、また社会的、
  運動的にもまさに求められている実践的講座だと思うのですが・・・。

   PARC自由学校の講座全体や申込方法等については、PARC自由学校の
  ホームページをご参照ください。またそのホームページから申込や詳しい
  パンフレット(といってもHPの内容と同じだが、冊子のため見易い)も請求
  できます。

  PARC自由学校のホームページ http://www.parc-jp.org/freeschool/index.html

  以下はあくまで、私の関心のある講座(主に社会派系)だけを順不同に
  列記したもので、全体の講座内容については、ホームページからジャンル別
  に検索できます。

  「どうなる!? 政権交代後のニッポンの政治」講座(クラス)
  http://www.parc-jp.org/freeschool/2010/kouza/kouza_17.html

  「コンクリートから土と人へ 公共事業の行方」講座(クラス)
  http://www.parc-jp.org/freeschool/2010/kouza/kouza_14.html

  「日米安保50年! ーアジアと日本の未来を構想する」講座(クラス)
  http://www.parc-jp.org/freeschool/2010/kouza/kouza_13.html

  「平和のための「紛争」論」講座(クラス)
http://www.parc-jp.org/freeschool/2010/kouza/kouza_07.html

    「社会的企業―仕事をとおして社会を変える!」講座(クラス)
  http://www.parc-jp.org/freeschool/2010/kouza/kouza_15.html

  「エコを仕事にする!」講座(クラス)
  http://www.parc-jp.org/freeschool/2010/kouza/kouza_19.html
  ※ただしこのクラスについては申込が多いので、定員に達する可能性も。

  「死刑と向き合う」講座(クラス)
  http://www.parc-jp.org/freeschool/2010/kouza/kouza_16.html

  「陰謀史観リテラシー―人・カネ・権力が世界を動かす?」講座(クラス)
  http://www.parc-jp.org/freeschool/2010/kouza/kouza_11.html

  「アフリカ―人びとのチカラ」講座(クラス)
  http://www.parc-jp.org/freeschool/2010/kouza/kouza_08.html

  「どうなの? どうなの? マルクスさん ―『資本論』で読み解く混迷の世界」講座(クラス)
  http://www.parc-jp.org/freeschool/2010/kouza/kouza_12.html

  「特別講座 社会にモノいう初めの一歩 活動家一丁あがり!」講座(クラス)
  http://www.parc-jp.org/freeschool/2010/kouza/kouza_26.html

  「金村修の写真教室」講座(クラス)
  http://www.parc-jp.org/freeschool/2010/kouza/kouza_24.html

  上記以外にも下記のような多彩な講座がありますので、下記のPARC自由学校
  のホームページからご覧ください。

★PARC自由学校↓
http://www.parc-jp.org/freeschool/index.html

◎以下、クラス一覧です。
◆ことばの学校 Language

01 世界を動かしたスピーチから英語を学ぼう!
02 ディスカッション!「Democracy Now!」
03 ジェンスの英語で発信!
04 世界のニュースから国際情勢を読み解こう
05 武藤一羊の英文精読
06 アイヌのことばと文化を学ぼう

◆世界を知る学校 World

07 平和のための「紛争」論
08 アフリカ―人びとのチカラ
09 いのちの値段―グローバル化と科学技術・倫理
10 先住民族とアート・アクティヴィズム

◆思想空間 Dialogue

11 陰謀史観リテラシ―人・カネ・権力が世界を動かす?
12 どうなの? マルクスさん―『資本論』で読み解く混迷する世界

◆社会を知る学校 Society

13 日米安保50年!―アジアと日本の未来を構想する
14 コンクリートから土と人へ―公共事業の行方
15 社会的企業―仕事をとおして社会を変える!
16 死刑と向き合う
17 どうなる!? 政権交代後のニッポンの政治

◆環境と暮らしの学校 Environment and Ways of Life

18 東京で農業
19 エコを仕事にしよう
20 麻ではじめる自然生活
21 オルタナティブ健康術!
22 コミュニティ・カフェをつくろう

◆表現の学校 Creative Activities

23 ドキュメンタリー映画と語ろう
24 金村修の写真教室
25 キューバン・サルサダンス

◆特別講座 Special Class

26 社会にモノ言うはじめの一歩!〜活動家一丁あがり!〜
DIOの場 Do It Ourselves!

三線クラブ
戦後史を考える会
テレビさようならクラブ
高松田んぼの会
からだカフェ☆オープン
短歌クラブ

2010年度PARC自由学校で皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!
どうぞよろしくお願いいたします★☆★☆

アジア太平洋資料センター自由学校
Pacific Asia Resource Center(PARC) Freedom School
TEL:03-5209-3450  FAX:03-5209-3453
Website:http://www.parc-jp.org   E-mail:parcfs at parc-jp.org