[CML 003737] 疎開・艦砲射撃・引き揚げ

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 NHK「戦争証言シリーズ」が太平洋戦争を経験した市民達の証言を放送します。

 4月25日、NHK総合テレビで3番組が連続放送されます。

 NHK総合テレビ

 シリーズ証言記録 市民たちの戦争
 http://www.nhk.or.jp/shogen/schedule/shimin_yotei.html

 4月25日放送

 「試練に耐えた『少軍隊』〜宮城・学童集団疎開の記録〜」
 午後3時05分〜

 太平洋戦争末期の1944年6月30日、政府は「学童疎開促進要項」を閣議決定し
ました。疎開区域にある3年生以上の国民学校初等科の子どもたちを疎開させる
ことにしました。疎開区域とは、東京都の区部、横浜市、川崎市、名古屋市、大
阪市、尼崎市、神戸市、と今の北九州市(当時は門司、小倉、戸畑、若松、八幡
の各市)でした。
 目的は、都市で足手まといになる者を地方に送り出して、都市の防空体制を強
化し、将来の戦力となる子どもたちを温存するためでした。

 都市部に住む多くの子どもたちは学校単位で農村や漁村、山村へ移住し、集団
で生活しました。親の保護もプライバシーもない生活でした。疎開すれば腹一杯
ご飯を食べられると聞いていた子どもたちは、飢えと栄養失調に苦しみました。
子どもたちを受け入れた地域は、暖かく迎えた所もあれば、厄介者が来たと冷た
く扱った所もありました。いじめや喧嘩、窃盗、恐喝などのトラブルは絶えませ
んでした。疎開は多くの子どもたちに心の傷を残しました。

 この番組は、宮城県白石市に疎開した東京・浅草の児童約350人を取り上げ
ます。見知らぬ土地での集団生活を送る児童たちは飢えと寒さ、疎外感に苦しみ
ました。1945年3月、6年生のクラス約100人が母校で卒業式をするため
に東京に戻りました。親に会えると喜びながら東京へ向かった児童の多くは、3
月10日の東京大空襲で死亡しました。宮城に残った疎開児童達も多くがこの空
襲で戦災孤児になりました。疎開の傷を証言します。

 「戦場になると噂(うわさ)された町 〜茨城 勝田〜」
 午後3時30分〜

 アメリカ軍による日本本土への攻撃は空からだけではありませんでした。海か
らも行われました。アメリカ海軍の戦艦部隊が40、36センチの砲弾を撃ち込
んだ艦砲射撃です。莫大な費用をかけて各地の海岸に建設された日本軍の砲台は、
本土決戦のために温存すると言って撃ち返しませんでした。白昼堂々、米海軍の
戦艦部隊は近距離から巨大な砲弾を大量に打ち込みました。爆弾以上の破壊力が
ある艦砲射撃は、海岸にある各都市をガレキと死体の山に変えました。

 1945年7月17日、茨城県旧勝田町(現ひたちなか市)は米海軍の艦砲射
撃を受けました。兵器工場があったからです。町はあっという間に廃墟と化し、
110人が死亡しました。艦砲射撃の恐怖を生存者が語ります。

「医師たちの告白 〜京城帝国大学医学部〜」
午後3時55分〜

 日本は朝鮮を植民地にしたのち、本土と同様の帝国大学をソウルに設立しまし
た。京城帝国大学です。日本人と朝鮮人の学生が学んだこの総合大学は、日本の
帝国大学と同じ内容の高等教育を行いました。ハイレベルだったそうです。

 1945年8月9日、ヤルタ会談で結ばれた「ヤルタの密約」に基づき、日ソ
不可侵条約を一方的に破って、ソビエト軍が「満州」、朝鮮北部に侵攻しました。
大混乱に陥った満州・朝鮮北部から数百万の日本人難民が38度線を越えて朝鮮
半島南部へなだれ込みました。8月15日の日本敗戦後も難民の流入は続きまし
た。

 肉体的・精神的にボロボロになった難民達の救援と治療にあたったのが、京城
帝国大学医学部の学生でした。ソウル・釜山・博多で医学生たちは不眠不休で難
民の救援にあたりました。そこで学生たちが見たのは、想像を絶する難民たちの
惨状でした。「引き揚げ」の実態を証言します。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。

イーコロ!クリック募金
クリック募金
募金パーク
Click to Give
1日1クリック募金集
アムネスティ・インターナショナル支援
http://amnesty.bokinbako.org/0002/?pg=1