[CML 003733] ■「4・25沖縄県民大会とともに声をあげよう!!」東京集会に結集を!■(再度の広報)

加賀谷いそみ QZF01055 at nifty.ne.jp

転載・転送歓迎

■「4・25沖縄県民大会とともに声をあげよう!!」東京集会に結集を!■

【集会名】 「4・25沖縄県民大会とともに声をあげよう!!」東京集会
【日時】4月25日(日)午後3時開始 沖縄での県民大会と同じ日時です。
          ※ 集会後デモをします。

【場所】社会文化会館・三宅坂ホール
   (東京都千代田区永田町1−8−1 電話03−3592−7531)
    交通アクセス:有楽町線・半蔵門線「永田町」駅下車4分

 呼びかけ:沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック/東京沖縄県人会
 共催:辺野古への基地建設を許さない実行委員会
   電話090−3910−4140

★案内チラシを印刷できます。
 URL http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/10NNB/4.25aseembly.pdf

 鳩山政権は、普天間基地問題でキャンプ・シュワブ陸上案とホワイト・ビーチ
沖案でもって沖縄への基地の押し付け=県内移設へ突き進んでいます。
 政府案は「2段階の移設」です。最初にキャンプ・シュワブの陸上部に500
メートルのヘリパッドを建設し、徳之島にヘリ部隊の訓練を暫定的に移転し、ホ
ワイト・ビーチ沖を埋め立てて10年後に完成させ、普天間の機能を集約すると
いうものです。新しい基地は、航空自衛隊の基地も併設し、3,600メートル
の滑走路を2本もつものです。さらに那覇軍港も併設します。埋め立て面積は現
行案の6倍以上にもなるとのことです。米軍基地と合わせて自衛隊基地もってく
るという、さらなる基地の強化・拡大です。
 鳩山政権のこの動きは、県内への移設に反対し続けている県民の声を踏みにじ
るものであり、かつ沖縄以外の県の拒否は認めて移設先として提案は行わず、沖
縄の拒否は一切認めずに県内への移設を進めるという沖縄差別であり、絶対に許
すことは出来ません。
 また「最低でも県外へ」との総選挙での発言や、「沖縄県民の負担軽減の観点
から米軍再編や在日米軍基地のあり方について見直しの方向で望む」とした3党
の連立合意にも反するものです。
 普天間基地の即時撤去を求め、キャンプ・シュワブ陸上案などの県内への移設
に反対する沖縄県民の民意は充分過ぎるほどに示されています。
 1月の名護市長選挙での勝利、2月24日の沖縄県議会の「米軍普天間飛行場
の早期閉鎖・返還と県内移設に反対し、国外・県外移設を求める意見書」の全会
一致での可決、3月8日の名護市議会の「キャンプ・シュワブ陸上案に反対する
意見書」の全会一致での可決をはじめ県内の自治体での相次ぐ県内移設反対の決
議の採択などです。
 沖縄では県民の総意を踏みにじる鳩山政権に対して日ごとに県民の怒りの声が
高まっています。こうした中で4月25日に、沖縄県議会の超党派の呼びかけで
鳩山政権に対し「県民の大同団結で県内への移設を許さない島ぐるみの声を突き
つけていこう」と10万人規模の県民大会が開催されます。
 私たちは、沖縄県民大会に呼応して首都圏でも鳩山政権に対して、「普天間基
地の無条件撤去」「沖縄県内への移設を許さない」大きな声をあげていくべく集
会・デモ行進を行ないます。
 鳩山政権による県内移設の強行を許さないために、この間、辺野古への基地建
設を許さない闘いを取り組んでこられた全ての団体、個人のみなさんへの総結集
を呼びかけます。

●鳩山首相あて緊急署名運動にご協力下さい!
 ─「沖縄の民意に応えてください」と鳩山首相に強く訴えようではありません
か─

【要請事項】
  1.今こそ、沖縄の民意を最優先してください。
  2.名護市辺野古への「移設計画」を断念してください。
  1.普天間基地の無条件返還を実現してください。

 〔署名用紙〕 下のアドレスにアクセスして印刷してください。
     http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/10NNB/100211_signform.pdf
 〔署名用紙の送り先〕
  ▼郵送先 〒101-0061 東京都千代田区三崎町2−2−13−502
   沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック気付  辺野古への基地建設を許さない実
  行委員会    ▼FAX 03−5275−5989
  辺野古実のメール henoko.jitu.2004 at gmail.com
  ◆署名の最終締め切り 提出日(5月7日)の前日必着

  ■「メール署名」もやっています。下のメールアドレスに、お名前とご住所を
  ご送信下さい。鳩山首相あて署名簿に記載します。個人情報保護のため、名
  前・住所をネットで公表することはありません。
   ▼ henoko.no-hutenma.out at mbn.nifty.com(署名専用)
        ご注意 「メール署名」については、集約の時間を確保するため、5月
5    日(水・休日)までにお寄せ下さい。

●首相官邸前金曜日連続行動
 ・毎週金曜日(5月7日まで)午後6時30分〜
 ・国会記者会館前路上に集合(首相官邸前の道路をはさんで向かい)
  交通アクセス 地下鉄:丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前」駅3番出口す
ぐ
  ※ それぞれで抗議・要請書を持ってきて、首相官邸に手渡しましょう!