[CML 003732] 「世界がもし100人の村だったら」の池田香代子さん講演など 4月24日東京 国際連帯税シンポジウム

明智カイト mutouhade at yahoo.co.jp

 みなさまへ

  いつもお世話になっております、
  国際連帯税を推進する市民の会(アシスト)事務局の明智カイトです。

  国連ミレニアム開発目標(MDGs)達成のための資金メカニズムとして、
  我々は国際連帯税導入を推進しています。

国際連帯税を推進する市民の会(アシスト)は設立1周年を記念して、
  下記のようなシンポジウムを開催します。

同時に、このシンポジウムを機に国際連帯税(金融取引税)の
  キャンペーンを立ち上げます。

プログラムの中で未定の部分は決まり次第アシストのウェッブサイト
  に掲載していきます。ぜひご参加を。

 <転送歓迎>

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

  <国際連帯税を推進する市民の会(アシスト)発足1周年記念シンポジウム>

           今こそ国際連帯税の実現を!

         キックオフ「金融取引税キャンペーン2010」

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

現在、地球に住む4人に1人が1日1.25ドル未満で生活し、極度の貧困に
  陥っています。また、6人に1人が栄養失調で生存の危機に直面しています。
  この状況を打破するため、国際社会は2015年を期限として、貧困と飢餓を
  半減するミレニアム開発目標(MDGs)を設定しました。
  しかし、今日その目標達成はきわめて困難と言われています。その大きな原因
  は圧倒的な資金不足にあります。一方、地球温暖化による悪影響も途上国で
  顕著に現れ、貧困化にいっそう拍車をかけています。途上国の温暖化対策に
  もばく大な資金が要ります。
  このような中で、世界的に注目を集めているのが、国際連帯税です。
  国際連帯税とは、これまで全く課税されていない国境を越える特定の経済活動
  に課税して、貧困や環境、感染症などのグローバルな課題を解決するための
  資金を調達する手法で、すでに国際航空券税がフランスをはじめ十数カ国で
  実施されています。
  現在、国際連帯税の中でとくに注目されているのが通貨取引税を含む金融取引
  税です。その税収の多さから金融取引税は強力な資金調達源となりえます。
  一方、主要各国政府も、主にリーマンショック以降の金融危機の社会的コスト
  を金融機関に負担させるという観点から、金融取引税の実施可能性の検討を
  はじめています。ところで、この間の金融危機は、実体経済をはるかに上回る
  規模の投機マネーの暴走によるものですが、投機の抑制という観点からも金融
  取引税の実施が望まれています。
しかしながら、世界の経済・社会のあり方を変えていくためには、私たちの
  より多くの声が必要です。「国際連帯税を推進する市民の会(アシスト)」
  は設立1周年を記念して、下記要項でシンポジウムを開催します。私たちは、
  これを契機として国際連帯税実現のためのキャンペーンを立ち上げます。
  地球上の人びとがともに暮らせる社会の実現を目指して、あなたの声を届けて
  ください。そしてあなたの参加をお待ちしています。

■日時:2010年4月24日(土) 13時30分開会(13時開場)

■場所:青山学院大学11号館2階1123教室
交通アクセス⇒http://www.aoyama.ac.jp/other/access/aoyama.html

■資料代:500円(アシスト賛同者は無料です)

◎参加申し込み先:
お名前、ご所属、メールアドレスを明記して、下記までにお送り下さい。
E メール: acist.japan at gmail.com   FAX: 03-3834-2406

<プログラム>

○開会(13:30)
○基調講演 池田香代子さん(『世界がもし100人の村だったら』編著者)
○パネルディスカッション
パネリスト(予定):「動く→動かす」、環境NGO、国際連帯税推進協議会、
  国際連帯税創設を求める議員連盟、全日本自治団体労働組合、日本リザルツ、
  国際連帯税を推進する市民の会ほか
○「金融取引税実現に向けて」(アシスト事務局)
○閉会(16:00)

※アシスト第2回総会は、同日同場所で開催します。
  時間は 10:30〜12:00(開場は10:00)。
ご関心のある方はこちらにも参加ください。

■主催:国際連帯税を推進する市民の会(アシスト)
    〒110-0015 東京都台東区東上野 1-20-6 丸幸ビル3F
     Tel: 03-3831-4993  Fax: 03-3834-2406(オルタモンド)
     Tel: 03-6803-2114  Fax: 03-6803-2117(世界連邦運動協会)
 【メールアドレス】acist.japan at gmail.com
 【ウェッブサイト】http://www.acist.jp/

■共催:青山学院大学人権研究会