[CML 003726] 【転送・転載大歓迎】イラク戦争なんだったの! ? 事務局からのご報告とお願い(イベント最新情報)

okaby forum212002 at yahoo.co.jp

 岡林です。複数のMLに送信しています。重複ご容赦ください。ご案内です。

以下転送文
【転送・転載大歓迎】イラク戦争なんだったの!?事務局からのご報告とお願い(イベント最新情報)

 イラク戦争なんだったの!?―イラク戦争の検証を求めるネットワーク事務局長の志葉玲です。

 今週末からファルージャ虐殺の目撃者ワセック・ジャシム氏の講演ツアーが始まり、来週には、あの国連大量
破壊兵器査察委員会の元委員長ハンス・ブリクス氏が院内集会で講演します。前回のお知らせから、更新された
イベント情報もあるので、ご案内を再送いたします。
本メールをご覧の皆さんもぜひ、告知協力や当日のご参加、よろしくお願い致します。

 また、海外ゲスト二人を招聘しているため、今月は数十万円の単位で経費がかかることが予想されます。つき
ましては、下記口座へのご支援、ぜひ、ぜひ、よろしくお願い致します。

<活動資金カンパ (1口1,000円以上) 振り込み先>
* 郵便振替の場合
口座番号:00230−6−116390
口座名:イラク戦争の検証を求めるネットワーク

* 他金融機関からの振込みの場合
ゆうちょ銀行 当座預金
店番:029 口座番号:0116390
口座名:イラク戦争の検証を求めるネットワーク

 以下、イベント案内です。
「元国連査察団委員長
   ハンス・ブリクス氏が語る、イラク開戦の真実」

 イラク戦争の検証がイギリス、オランダで行われる中、日本でも、100人の国会議員による署名が鳩山首相に
提出されるなど、戦争支持・支援の検証を求める論調が盛り上がりつつあります。
 そこで、イラク戦争の検証を求めるネットワークでは、この度、国連監視検証査察委員会(UNMOVIC)の委員
長として、イラクでの大量破壊兵器査察の指揮を取り、開戦前夜の国連安保理でのまさに中心人物であったハン
ス・ブリクス氏を招き、緊急院内集会を開きます。
 ブリクス氏は、その著書や数々のメディアでのインタビューで、イラク戦争へのプロセスがいかに歪んだもの
であったかを証言しています。この度の集会では、今だからこそ明かせる、イラク戦争開戦の真実の他、イギリ
スやオランダでのイラク戦争検証や、大量破壊兵器の軍縮についても、大いに語っていただく予定です。
 今後の日本の外交・安全保障政策を考える上でも、極めて示唆に富む、貴重な機会となることでしょう。是ぜ
ひ、ご参加下さい。

時間:4月21日(水)17:00〜19:00
場所:参議院議員会館
主催:イラク戦争の検証を求めるネットワーク

ハンス・ブリクス氏略歴:
1963年スウェーデン外務省に入省。外務次官、外相などを歴任後、ジュネーブ軍縮会議スウェーデン代表として20
年にわたり参加。
1981〜1997年、国際原子力機関(IAEA)事務局長。
2000年3月に国連監視検証査察委員会(UNMOVIC)委員長に就任、2003年6月に退任。
2004年1月より、独立機関である「大量破壊兵器に関する国際委員会」(WMDC)委員長。

「イラク最激戦地ファルージャからの証言―
    ワセック・ジャシムさん スピーキングツアー」

 この度、イラク最激戦地であったファルージャ市から、この街で行われた米軍による虐殺の目撃者で、人道支
援活動家のワセック・ジャシムさんを招き、名古屋、東京、大阪、沖縄と 緊急証言ツアーを行います。
 折りしも普天間基地の移設が論議を呼んでいますが、ファルージャへの攻撃での主力部隊は、沖縄で訓練を受
け、出撃していった米海兵隊でした。
 とくに2004年4月と11月に行われた、街を包囲しての無差別攻撃は、イラク戦争の中でも最悪の虐殺とされて
います。女性や子どもも含む約7000人が殺され、行方不明者は3000人。徹底的な破壊で多くの人々が家族や家を
失い、現在でも現地の治安は不安定なまま。
さらに最近では、同市での新生児の健康被害も激増を、中東のテレビ局アルジャジーラや英BBC放送などが大
きく取り上げ、劣化ウラン弾等米軍が使用した兵器との関連性が疑われています。
 ワセックさんの証言は、当時の日本政府が支持した戦争の実態に迫るものであり、イラク戦争や、日米同盟の
あり方を検証する上で極めて重要なものになると思われます。ぜひ、お近くのイベントにご参加下さいませ。

☆ワセック・ジャシムさん緊急報告ツアー

【名古屋】
「自衛隊イラク派兵違憲判決2周年記念企画」
日時:4月17日(土) 13:30〜16:30
会場:愛知県産業労働センター(ういんく愛知)
   http://www.winc-aichi.jp/access/

【広島】
「イラク戦争なんだったの!? inヒロシマ」
日時:4月19日(月) 18:30〜20:30
会場:広島平和記念資料館(原爆資料館)地下会議室
問合先:NO DU ヒロシマ・プロジェクト
    http://www.nodu-hiroshima.org/contact

【東京】
「イラク戦争なんだったの!? in東京」
日時:4月22日(木) 18:30開場 19:00開始
場所:カタログハウス 本社ビルB2F セミナーホール
   (渋谷区代々木2−12−2 新宿駅南口より徒歩8分)
   http://www.jim-net.net/notice/catalog_house_map.htm
主催:JIM−NET
協力:イラク戦争の検証を求めるネットワーク

【大阪】
「イラク戦争何だったの!? 市民検証集会」
日時:4月23日(金) 18:30〜20:30
会場:エルおおさか 6階 大会議室
   ※詳細は下記をご覧ください。
   http://civil-society-forum.com/?p=17

【沖縄】
「オキナワからファルージャの声を発信」
 ※4/24(土)〜26(月)予定。
  詳細は「イラク戦争の検証を求めるネットワーク」
  ウェブサイト  http://isnn.tumblr.com/ にて告知。

ワセック・ジャシムさんプロフィール:
1979年9月14日生まれ。アンバール大学教育学部英語学科卒。
2004年11月、2度目のファルージャ総攻撃直後、米軍が避難民に遺体返還した時の様子を撮影し、国際社会に大
きなインパクトを与えた。
また、「イラク再建青年グループ」のスタッフとして人道支援活動にも尽力。
現在は、ファルージャで中学校英語教師とコンピュータースクールの講師を務める。

「イラク戦争の検証を求めるネットワーク」
〒171-0033 東京都豊島区高田3-10-24 第二大島ビル303
e-mail regretiraqwar●gmail.com(●は@)

電話連絡先 090-9328-9861(志葉
公式サイト http://isnn.tumblr.com/
mixi http://mixi.jp/view_community.pl?id=4672442
twitter http://twitter.com/isnn_