[CML 003716] 緊急報告ツアー「イラク最激戦地ファルージャからの証言」4/17-4/26 (名古屋、広島、東京、大阪、沖縄)

Kazashi nkazashi at gmail.com

[転送・転載歓迎。重複受信される方、ご容赦くだ
さい]

+++
 以下、[イラク・ホープ・ダイアリー」より
    http://iraqhope.exblog.jp/

「イラク最激戦地ファルージャからの証言—
    ワセック・ジャシムさん スピーキングツ
アー」

 この度、イラク最激戦地であったファルージャ市
から、
この街で行われた米軍による虐殺の目撃者で、人道
支援活動家の
ワセック・ジャシムさんを招き、名古屋、東京、大
阪、沖縄と
 緊急証言ツアーを行います。

 折りしも普天間基地の移設が論議を呼んでいます
が、ファルー
ジャへの攻撃での主力部隊は、沖縄で訓練を受け、
出撃していった
米海兵隊でした。

 特に2004年4月と11月に行われた、街を包囲しての
無差別攻撃は、
イラク戦争の中でも最悪の虐殺とされています。女
性や子どもも
含む約7000人が殺され、行方不明者は3000人。徹底的
な破壊で
多くの人々が家族や家を失い、現在でも現地の治安
は不安定なまま。
さらに最近では、同市での新生児の健康被害も激増
を、中東の
テレビ局アルジャジーラや英BBC放送などが大き
く取り上げ、
劣化ウラン弾等米軍が使用した兵器との関連性が疑
われています。

 ワセックさんの証言は、当時の日本政府が支持し
た戦争の実態に
迫るものであり、イラク戦争や、日米同盟のあり方
を検証する上で
極めて重要なものになると思われます。是非、お近
くのイベントに
ご参加下さいませ。

☆ワセック・ジャシムさん緊急報告ツアー

【名古屋】
「自衛隊イラク派兵違憲判決2周年記念企画」
日時:4月17日(土) 13:30〜16:30
会場:愛知県産業労働センター(ういんく愛知)
   http://www.winc-aichi.jp/access/

【広島】
「イラク戦争なんだったの!? inヒロシマ」
日時:4月19日(月) 18:30〜20:30
会場:広島平和記念資料館(原爆資料館)地下会議
室II
問合先:NO DU ヒロシマ・プロジェクト
    <http://www.nodu-hiroshima.org/contact>

【東京】
「イラク戦争なんだったの!? in東京」
日時:4月22日(木) 18:30開場 19:00開始
場所:カタログハウス 本社ビルB2F セミナー
ホール
   (渋谷区代々木2−12−2 新宿駅南口より徒歩
8分)
   <http://www.jim-net.net/notice/catalog_house_map.htm>
主催:JIM−NET
協力:イラク戦争の検証を求めるネットワーク

【大阪】
「イラク戦争何だったの!? 市民検証集会」
日時:4月23日(金) 18:30〜20:30
会場:エルおおさか 6階 大会議室
   ※詳細は下記をご覧ください。
   <http://civil-society-forum.com/?p=17>

【沖縄】
「オキナワからファルージャの声を発信」
 ※4/24(土)〜26(月)予定。
  詳細は「イラク戦争の検証を求めるネットワー
ク」
  ウェブサイト< http://isnn.tumblr.com/ >にて告知。

ワセック・ジャシムさんプロフィール:
1979年9月14日生まれ。アンバール大学教育学部英語
学科卒。
2004年11月、2度目のファルージャ総攻撃直後、米軍
が避難民に
遺体返還した時の様子を撮影し、国際社会に大きな
インパクトを
与えた。また、「イラク再建青年グループ」のス
タッフとして
人道支援活動にも尽力。現在は、ファルージャで中
学校英語教師
とコンピュータースクールの講師を務める。