[CML 003696] Re: 4・25沖縄に全国で連帯しましょう〜大分県における連帯行動について

higashimoto takashi taka.h77 at basil.ocn.ne.jp

先ほどのメール、件名を書き忘れていました。再送させていただきます。失礼しました。

高田さん wrote:
> 東京では午後に行われる一坪反戦地主会関東ブロックの集会とデモと、この夜の
> 明治公園でのキャンドル行動が連携し合うことになっております。
> ぜひ皆さん、情報をお寄せ下さい。kenpou at annie.ne.jpです。
…………………………………………………………………

4月25日の沖縄の「島ぐるみ」県民大会に連帯して、大分県では23日〜25日にかけて下記のような
集会・デモが市民グループ、共産党系、社民党系のグループによってそれぞれ計画されています。

●「米軍は沖縄にも大分にもいらない!」 4・25 沖縄県民大会に連帯する大分行動(デモ行進)
日時:4月25日(日) 15:00〜17:00
会場:JR大分駅前スタート〜トキハ(デパート)前交差点でチラシ配布行動
主催:「米軍は沖縄にも大分にもいらない! 4・25 沖縄県民大会に連帯する大分行動」実行委員会
*当日、沖縄集会現地と携帯電話で交信予定。
*呼びかけ文より:日出生台から衛藤洋次さん、築城から渡辺ひろ子さんがかけつけてくださいます。
賛同団体(2010年4月13日現在):
草の根の会
赤とんぼの会
ローカルネット大分・日出生台
沖縄と日出生台を結ぶ大分県女性の会、
敷戸地域9条の会
ピースサイクルおおいた、
憲法・教育基本法改悪に反対する市民連絡会おおいた、
天皇問題を考える市民ネットワーク
『週刊金曜日』大分読者会、

●「基地なんかいらない」 普天間基地即時撤去・移設反対と日出生台への移設に反対する県民集会
日時: 4月23日(金) 18:00〜
会場: 大手公園(県庁横)
主催: 沖縄10万人集会に連帯する大分実行委員会(連絡先:大分県医療生協 TEL:097-556-4884)
*チラシ文より:4月25日に開催される沖縄10万人集会に呼応して、普天間基地の沖縄県内と日出生
台を含む国内移設に反対する集会を開催します。より多くの参加をお願いします。

●普天間基地即時閉鎖 海兵隊の日出生台訓練を許さない 大分県集会
日時:4月25日(日) 11:00〜
場所:若草公園(大分市)
主催:社民党県連合/日出生台対策会議
*2000人規模の集会を計画。集会後デモ行進

付記:報告者の感想
沖縄との連携という点では共通しているものの、県内の政党、労働組合、市民団体との共闘という点
では連携は実現していません。どのようにしてその連携を実現させるか。70年代後半以降からの、
そしていまに続く今後の大きな課題といえそうです。

東本高志@大分
taka.h77 at basil.ocn.ne.jp