[CML 003679] 4.13ODA全体会議に参加して

長船 青治 pencil at jca.apc.org

みなさまへ、1週間くらい前にお知らせした外務省で開催された
件名の会議の私的感想風レポートを流します。
<9条改憲阻止の会ML>と<市民の ML>と<PMN-
ML>および<JCA-NET ML>にクロスポストします。
重複して受信されるかたにはお詫びします。

pm1:30外務省8F講堂で冒頭に岡田外務大臣からの発言にあったよ
うに、「日頃、大臣が地元などでODAについて話す時に
大方の国民の反応は(日本国内でいろいろな貧困問題があるというの
に、)ODAなど発展途上国へ経済支援などやってる場合ではない
だろう、欺瞞だ偽善だとよく言わている。NGOのみなさん、ぜひ
もっと国民に分かりやすくまた支持を得られるよう今日のODA全
体会議について
もっとじゃんじゃん外務省の活動を宣伝してください。ODAの資
金は国民の税金ですから、(今年の予算で4割も削減されてもまだ
7000億円もあるのであるが、)」
みたいなことを言われた。なぜここ数年で4割も削減が続いてい
るかの理由はこの会議の2時間半の間で一度誰かがほんの少し
触れたような気がするが全然突っ込んだ内容のものではなかった。押し
並べてNGO側からの質問に対して外務省側からの回答は分かりや
すいものが大半を占めており、
私のような初参加のものには分かりにくく見えるものはNGO側の
質問自体がそうだったからのように思えた。
しかし、外務省側からの資料「ODAのあり方に関する検討」は
1週間くらい前にメールでPDFで5ページ裏表がどさっと来
たが
共催のJVCとODA改革ネットワークからの資料は前日の夜に
なってJANIC・国際協力NGOセンターの方から(たぶん資料
専門グループなのだろう、)
やっと来たという感じで、PDFが5個の20ページで文
字数で言うと約20倍ある。
さらにメールでは「参加者が多く立ち見も出そうだし報道取材も入るの
で、午前中のNGOの事前会議に出れないかたは
、1時半開始だけど1時には外務省正門前に集まるよう、」
それに、私は午前11時からの原宿ラフォーレの裏のSDAク
リスチャンセンターでの
事前会議に出ることになっていたのだが、「時間が押し迫っているので
昼食はみなさん会議中に取ってください。」という但し書きまであった
のであるが30分前に会議室の扉を開けたのだがもう30人く
らい熱心に打ち合わせが行われていたのでたぶん11時からの我々
一般NGOをまじえた
事前会議の前に共催のJVCとODA改革ネットワークの実行委
員会の会議だったのだろうと思い、「うわあ、皆さん大変みたいだな
あ、」という印象だった。
午前中の会議を12時40分に終えて千代田線神宮前駅から霞
が関前駅まで10分というけどやけに長く感じられた。おまけに
正門前のその前の道路のゲートでは門番に1人ずつ名刺か何か身
分証明書を見せなくてはならない。お気に入りのレイバンのサングラスも
外して見せる。建物に入るとさらに係官が出席者名簿をチェックして全
員に名札が渡され、エレベーターの都合で10人ずつに分けられ係
官に誘導され
講堂に案内されたのであった。
しかし、分かりやすい質問も何個かあった。今日の会議のコーデイネー
ターで農業・農村NGOの池田昌子さんが「このまま世界の経済成
長が続けば地球が26個
あっても足りない。経済成長では解決にならない。」と言われた時は成
る程と思った。
NGOメコン・ウオッチの長瀬理英さんが「アフガニスタンの道路整備は
軍事用途に使用されるので国際協力にはあたらない。」と言われた時も
成る程と思った。
またNGO・AJF(アフリカ日本協議会)の稲葉雅巳さんが
5年後のMDGsまでに具体的な貧困をなくすためのスキームや数値
目標を掲げるべきだというのも成る程
と思った。

※ 外務省側およびNGO側の資料をPDF化して私のプライ
ベートBlog「幻想録」に本日夜には見れるようにして置きますの
でご感心のあるかたはどうぞ。
なお、マスコミで何処かこの外務省の公開会議について触れた記事を見
られたかたがいらっしゃいましたら、是非ご一報いただけるとありがた
いです。
長船青治
pencil at jca.apc.org
http://www.jca.apc.org/~pencil/ (プライベートBlog・幻想録)
http://seijiosafune-shushu.blogspot.com/ (Blogジャーナル・
CML Friend Network )
http://list.jca.apc.org/public/cml/ (Web・市民のML )