[CML 003674] 4/16-4/23-4/25連続行動【普天間基地を撤去させ、沖縄県内移設を阻止するためのアピール(再度)】

加賀谷いそみ QZF01055 at nifty.ne.jp

〈転載・転送を歓迎します〉

普天間基地を撤去させ、沖縄県内移設を阻止するためのアピール

 ◆4月16日と23日の首相官邸前金曜日行動にご参加を!!
 ◆4・25沖縄県民大会に呼応する東京大集会を成功させましょう!!

                辺野古への基地建設を許さない実行委員会

 みなさん! 鳩山政権は、米海兵隊普天間基地を沖縄島東海岸辺野古(へのこ)
のキャンプ・シュワブ陸上部に移設し、徳之島(鹿児島県)にヘリの一部を移駐
させ、最終的にはこれも沖縄島東海岸の勝連(与勝)半島沖を埋め立てて巨大な
海兵隊基地を建設するという3点セット案を強行しようとしています。
 沖縄では4月25日(日)の10万人参加をめざす「県内移設反対県民大会」
の準備が進み、稲嶺名護市長が繰り返し「辺野古の海にも陸にも基地は造らせな
い」と言明しているにもかかわらず、鳩山首相は「最低でも県外」という自らの
公約をかなぐり捨てて、何が何でも沖縄に新しい米軍基地を押しつけようとして
います。
 私たちは3月5日以来毎週金曜日、首相官邸前に集まり、「鳩山首相は沖縄の
民意に応えよ」と訴えてきました。しかし鳩山政権は沖縄の人びとにさえ政府案
の詳細を伝えることなく、これまでの沖縄の軍事植民地化政策をいっそう進めて
米軍基地を増設し固定化しようとしています。徳之島(鹿児島県大島郡)へのヘ
リ移駐は、島の住民が批判するように「県外ではなく県境への移設」です。
 普天間問題をめぐる情勢は日に日に煮詰まっています。以下に今後の行動予定
を記します。
 首都圏のみなさん、どうかご参加下さい。一人でも多くの人の参加を!!
 心から訴えます。

◆首相官邸前金曜日行動
 4月16日(金)午後6時半 国会記者会館前に集合
  4月23日(金)午後6時半  国会記者会館前に集合
 ※ 交通アクセス 地下鉄:丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前駅」下車すぐ

◆〈「米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還と県内移設に反対し、国外・県外移設
を求
める4・25沖縄県民大会」に呼応した東京での”4・25集会デモ”に、全力
結
集を呼びかけます!

〔名称〕 “4・25沖縄県民大会とともに声をあげよう”東京集会
〔日時〕 4月25日(日)午後3時開始
     ★県民大会と同じ日時です。集会後デモ行進をします。
〔場所〕 社会文化会館・三宅坂ホール
(東京都千代田区永田町1-8-1電話03-3592-7531)
  交通アクセス 地下鉄:有楽町線・半蔵門線「永田町」駅下車4分
  URL http://www.syabunkaikan.org/Traffic.html
 ●呼びかけ 沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック
  URL:http://www.jca.apc.org/HHK/

 ●共催 辺野古への基地建設を許さない実行委員会
  ※ 上記全行動の連絡先:090−3910−4140