[CML 003670] 市民社会フォーラムのご案内(ファルージャ総攻撃生還者ワセックの証言集会など)

okaby forum212002 at yahoo.co.jp

 岡林です。BCCにて失礼します。重複ありましたらお許しください。
 4/4(日)の市民社会フォーラム例会は、大阪の北新地サンボアバーで、イラク支援ボランテイアの高遠菜穂子
さんトーク「イラクの今と私たち」を開催し、大盛況に終えました。
 PJニュースにも報道されています。
http://news.livedoor.com/article/detail/4706125/
 さらに今月は23日(金)に大阪で高遠さんと、あのファルージャ総攻撃のサバイバーの青年ワセックさんとイラ
ク戦争の検証イベントを行います。
 その他、神戸できくちゆみさんの講演、大阪でヒバクシャ地球一周映画上映など毎週イベント盛りだくさんで
す。

以下転送転載歓迎!!
市民社会フォーラムのご案内

■協力企画
 きくちゆみさん講演会 「平和省」の魅力と可能性
   4/17(土)@神戸市立勤労会館
詳細は後記または、http://civil-society-forum.com/?p=51

■共催企画
 イラク戦争なんだったの?!市民検証集会
   4/23(金)@エルおおさか
詳細は後記または、http://civil-society-forum.com/?p=17

■協力企画
 ヒバクシャ地球一周 証言の航海」ドキュメンタリー映画
 完成記念上映会 × 監督来日記念トークイベント
   4/27(火)大阪市・ドーンセンター
詳細は後記または、http://civil-society-forum.com/?p=63

■□■市民社会フォーラム協力企画のご案内■□■
きくちゆみさん講演会「平和省」の魅力と可能性

日 時:4月17日(土)18時30分から20時30分
会 場:神戸市立勤労会館403・404号室(三宮最寄りの各駅より徒歩数分)
参加費:一般 1000円  わかもの 500円

 いまだに世界の各地では、紛争が絶えず、難民が生まれ続けています。
でも、「平和省創設運動」の先駆者はアメリカで、ほとんどの州でコーディネーターが活動しているそうです。
 「平和省ってなに?」「平和省ができたらどうなるの?」「どうやって作るの?」「世界で平和省を持ってい
る国はあるの?」など「平和省」の魅力と可能性をきくちゆみさんに語っていただいて、共に考えませんか。
 地球の未来、わたしたちの未来のことを!!
私たちの市民力UPをめざしましょう!!

■きくちゆみさん プロフィール
 著作・翻訳家/環境・平和活動家
 東京下町生まれ。環境と平和をテーマに書き、話す。
大学卒業後、マスコミ、金融界を経て、90年より環境問題の解決をライフワークに、
自給自足を目指し南房総に移住し「ハーモニクスセンター」を運営。
9.11事件をきっかけに「グローバルピースキャンペーン」を立ち上げ、
米紙に意見広告やハリウッドのビルボードを実現。
「戦争中毒」「テロリストは誰?」「911ボーイングを捜せ」「911の嘘を崩せ」などを訳して日本に紹介。
著書に「地球と一緒に生きる」「ハーモニクスーライフ」「バタフライ」ほか。
「平和省プロジェクト」運営委員。

主催: 神戸YWCA現代史勉強会「いもづる」
問い合わせ先 筺078−231-6201
協力: 市民社会フォーラム 神戸ラブ&ピース トモニプロジェクト サラシャンティ
     神戸学生青年センター 戦争責任を心に刻む会 九条の会ひょうご

■□■ 市民社会フォーラム共催企画のご案内■□■
 イラク戦争なんだったの?! 市民検証集会

日時 4月23日(金)18:30開始(18:00開場)〜20:30
会場 エルおおさか6階大会議室(定員200人)
 地図URL http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html

■パネル報告
,覆失、イラク戦争の検証が必要か?
  高遠菜穂子さん(イラク支援ボランティア)
▲侫.襦璽献秡躪況發亮汰
  ワセック・ジャシムさん(ファルージャ市民) 要請中
イラク空自輸送活動を検証する
  梅田章二さん(元イラク自衛隊派遣差止訴訟弁護団)
ぅ疋ぅ弔離ぅ薀「参戦」とその後
  木戸衛一さん(大阪大学教員)

 「大義のない戦争」「石油のための戦争」として、世界中で反対の声が上がったにも関わらず、2003年3月20
日、強行されたイラク戦争。日本でも、盛り上がる戦争反対の世論を無視し、当時の小泉首相が戦争支持を表明
しました。
 自衛隊のイラク派遣も行われましたが、2007年4月17日に名古屋高裁で憲法違反の判決が下されました。
 開戦から7年、違憲判決から2年を経て、イラク戦争の検証を求める動きが高まっています。
 昨年、イギリスやオランダでイラク戦争の独立検証委員会が設置されたことを受け、日本でも「イラク戦争の
検証を求めるネットワーク」が立ち上がりました。有志の国会議員も応え、すでに80人余りが「イラク戦争検証
を行うべき」との議員署名に賛同しています。
 今回の集会では、日本政府に対して検証と総括を求める意義を考えるとともに、市民の立場から、自衛隊の戦
争協力の実態、イラクの人々に与えた人道被害の実相などについて、検証を行います。

共 催
   イラクの子どもを支援するおおさか市民基金
  イラク戦争の検証を求めるネットワーク関西
  イラクの子どもを救う会
  しなやかな平和のつばさ
  市民社会フォーラム
  JIM−NETボランティアチーム☆NARA☆
  フレンド・オブ・マーシーハンズ

【お問い合わせ先】
イラク戦争の検証を求めるネットワーク関西
 regretiraqwar(あっとまーく)gmail.com
市民社会フォーラム
 civilesocietyforum at gmail.com

※フライヤーURL
 http://civil-society-forum.com/?p=17

※ファルージャ総攻撃生還者ワセックの全国証言ツアー
 http://iraqhope.exblog.jp/13123057/

■□■ 市民社会フォーラム協力企画のご案内■□■
□□———————-
       ヒバクシャ地球一周 証言の航海」ドキュメンタリー映画

      完成記念上映会 × 監督来日記念トークイベント
                      ———————-□□

 2008年9月から129日間をかけ、広島・長崎のヒバクシャ103名が世界20ヵ国、22寄港地をまわったピースボー
ト「ヒバクシャ地球一周 証言の航海」。ともに旅をしたコスタリカと日本の若き監督が、ドキュメンタリー映
画をつくりました。当時の体験者の証言だけでなく、記憶をもたないヒバクシャや戦争を知らない若い世代がこ
れからどう広島・長崎の被爆を語り、核廃絶を考えていくのかが若者の視点から描かれています。今回はエリカ
・バニャレロ監督(コスタリカ/当時28歳)が完成記念で来日します。世界の視点、若者の視点からみたこれまで
にないヒバクシャ映画です。「核のない世界」が語られるいま、多くの皆さんに観て頂きたい作品となりました
ので、ぜひ下記イベントへお越しくださいませ。

 □日時: 4月27日(火)午後6時30分から
 □場所: ドーンセンター5F 大会議室2
 □参加費: 800円

 □プログラム :
    ○上映作品
     『フラッシュ・オブ・ホープ』エリカ・バニャレロ監督(コスタリカ)
    ○監督トークショー
     エリカ・バニャレロ監督
     国本隆史監督(調整中)

 <プロフィール>
  エリカ・バニャレロ(コスタリカ

1981年、コスタリカ出身。フロリダ州立大学にて映像製作美術修士号取得。
2007年、ニューヨークの映像、テレビ界にて活躍する女性たちの会による、有望ラテン系女性監督賞を受賞
。コスタリカ映画界で監督を勤めるかたわら、大学レベルで映画製作を教えた経験もある。彼女の短篇作品は、
ロサンゼルス・ラテン国際映画祭、サンフランシスコ・ラテン国際映画祭、パームビーチ国際映画祭などで上映
された。最近では、アメリカ合衆国の映画界の第一助手を担い、現在自ら手がける作品の脚本を執筆中。

 □ブログ:
  http://ameblo.jp/hibakushaglobal(ヒバクシャ地球一周ブログ)

主催 「ヒバクシャ地球一周」を鑑賞してエリカ・バニャレロさんと語る会(ピースボート+日本国際法律家協
会関西支部+市民社会フォーラム+共催団体募集中)

連絡先 tel/fax 6966−9003(担当 梅田章二)

市民社会フォーラム
新ブログ(試験運転中)http://civil-society-forum.com/
HP http://sites.google.com/site/civilesocietyforum/
ブログ http://civilesocietyforum.com/