[CML 003652] ★フリージャーナリスト・岩上氏のUstreamインタビュー(動画)は、みなさまご覧になりましたか?

中田 妙佳 gukoh_nt at yahoo.co.jp
2010年 4月 11日 (日) 17:34:28 JST


 ==転送転載歓迎==

中田です。
   
メールを送らせていただきありがとうございます。
(重複おゆるしください)
■岩上安身氏@iwakamiyasumi(フリージャーナリスト)。

独自のインタビューが、なかなかおもしろいです。

大活躍・岩上氏のUstreamインタビュー(動画)は、みなさまごらんになりましたでしょうか?

3月30日に行われた、

今回2時間30分の長時間収録↓で平野貞夫氏(元参議院議員)からも、http://www.ustream.tv/recorded/5825653
興味深い話が引き出されています

私も、休憩を入れながら、最後まで引き込まれて視聴しました。

(時々止まったりしますが、大丈夫です。最後の部分、今録画上に無い??、ようなのですが)

日本の政治のしくみ、鳩山政権の混迷などについて、マスメディアでは、

決して取り上げられない、解説と情報が聴けます。

おすすめです。  岩上氏のhttp://twilog.org/iwakamiyasumi/

おまけ、Twilog (Twitteの長いのかな?)のアドレスもはりつけます。

--------------------------------------------------

■下記、ブログ「ふじふじのフイルター」さんの、これについてのコメントと、

感想のご紹介も、抜粋して貼り付けます。

よろしければご参考になさってみてください。

<貼り付け>

*************************************************************

3月30日に行われた岩上安身氏による平野貞夫氏のUstインタビューで知ったことを少々。

 平野貞夫氏は、岩上安身氏の紹介によりますと 小沢一郎の側近知恵袋として法案を作ってきた方で、今日の日本の情報化社会のインフラを整えるための双方向コミュニケーションの法的な基盤を作ってきた方なのだそうです。twitterなどの生みの親でもあるとのこと。

 平野氏

 情報は権力だから、この扱いを間違ったら世の中が壊れるという認識をお持ちです。政治的立場は、1970年代の中ごろから、世界が情報社会化へ向かって、農業・漁業だって、情報なしではやっていけない。公的な自治体の情報を公開する巨大マスメディアの在り方という位置づけ。

   (略)

 あと、私的に「おっ!」と思ったところを二つだけ、書きだすと、

 一つは、鳩山首相の故人献金問題は、警察を使わないとわからないということ。

 二つ目は、マスコミなどから幹事長の独裁などと言って非難を受けていること(民主党が、内閣と党との二重権力構造になっている件)の原因は、内閣に無任大臣として幹事長が参加していないからとの指摘があったことです。党幹事長が内閣に参入してこそ議員内閣制が機能する。その上なら、生方氏の言う「政調会」「部会」を作ることができるということ。内閣に幹事長を参加させないでいて、「政調会」「部会」を作れという連中は無責任であるとおっしゃっていたことですね。

 岩上氏の巧みなインタビューで有益な情報が平野氏から次々と引き出されていきます。少々長いですが、最後には、見てよかったとの満足感が得られるでしょう。ぜひ、ご覧ください

********************************************************************

        以上


CML メーリングリストの案内