[CML 003641] 流氷が来ない海

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 北海道のオホーツク海沿岸は、1月から3月にかけて流氷で埋め尽くされてい
ました。

 「埋め尽くされていました」と過去形で言うのは、地球温暖化で流氷が劇的に
減少したからです。オホーツク海沿岸に住む人々はそろって、「最近、オホーツ
ク海は凍らなくなってしまった」と言います。

 船を沈め、港を封鎖するとかつては嫌われていた流氷は、最近の研究で、気温
や水温、海流、海水塩分濃度の調整、プランクトンの繁殖などで大きな役割を果
たしていることが判ってきました。世界有数の漁場であるオホーツク海の豊かさ
は、流氷のおかげです。

 その流氷が減少することは、環境が大きく変わることを意味します。

 流氷減少の実態を、テレビ朝日系列の「テレメンタリー」が放送します。

 テレビ朝日系列

 「テレメンタリー」

 流氷なき〜凍らぬ海の異変

 4月12日前後放送

 放送時間
 http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/contents/broadcast/index.html

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。

イーコロ!クリック募金
クリック募金
募金パーク
Click to Give
1日1クリック募金集
アムネスティ・インターナショナル支援
http://amnesty.bokinbako.org/0002/?pg=1