[CML 003638] 追跡A to Zテーマ投票。と4月番組。沖縄、日韓併合、パレスチナほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

追跡A to Zテーマ投票。と4月番組。沖縄、日韓併合、パレスチナほか

転送・転載歓迎

京都の菊池です。
先日放送された

追跡A to Z
4月3日(土)NHK
「無縁社会の衝撃」
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/list/100403.html

ETV特集
4月4日(日)NHK教育
第307回 殺すなかれ 〜没後100年 トルストイの遺言〜
http://www.nhk.or.jp/etv21c/backnum/index.html

とても興味深かったです。
※NHKオンデマンドで見れるかもしれません。

4月の月間番組情報誌を見ていて、興味を惹かれたものを紹介します。

いずれも
放送予定なので、変更になるときもあると思います。

4月25日日曜夜に
次の放送が予定されています。
4月25日(日)
22時〜
NHK教育

ETV特集
「シリーズ 安保とその時代
第1回 沖縄と内地の断絶」仮題

そのほか4月に
沖縄関連として

追跡A to Z
NHK
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/

※ちなみに
追跡A to Zでは

番組に追跡して欲しいテーマに投票してください。

投票期間:4月3日〜4月10日(※今日締め切り)

・児童虐待
・上海万博

・普天間基地問題

・子ども手当
・事業仕分け
・その他

と
番組ホームページで募っています。
(詳しくは上記番組ホームページで確認してください。)

追跡A to Z
放送予定
2010年 4月10日 土曜 午後10時00分口10時43分

問われる情報公開 〜密約問題の真相を追う〜
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/next.html

日本テレビのドキュメンタリー番組

NNNドキュメント'10
で

沖縄 43年目のクラス会
変わらぬ怒りと苛立ち
放送:4月18日(日)
25:20〜
予定

より

・・・
 日本テレビのライブラリーに、あるモノクロ映像が保管されている。
日本のTVドキュメンタリーの草分け ノンフィクション劇場 で放送された 我ら日本人 沖縄18歳の発言 だ。
本土復帰5年前、米軍占領下で育った高校3年生が、基地経済に依存せざるを得ない不満や苛立ち、本土に対する期待や不信感など複雑な心情を吐露している。
その3年後1970年にスタートしたNNNドキュメントは高校生のその後の歩みを約40年、追跡取材してきた。
普天間基地移転が注目を集める今、間もなく還暦・定年を迎える彼らの目に、今の沖縄、日本という国はどう映るのか?・・・

いよいよ、日本と朝鮮半島2000年で1910年直前まで検証してきたNHKが
日韓併合からの100年に取り組みます。

4月18日(日) 午後9時00分〜10時13分 NHK総合

プロジェクトJAPAN
 日本と朝鮮半島
第1回 韓国併合への道 〜伊藤博文とアン・ジュングン〜(仮)

http://www.nhk.or.jp/special/onair/100418.html

NHK
プロジェクトJAPAN
http://www.nhk.or.jp/japan/
の一環としての

NHKスペシャル シリーズ「日本と朝鮮半島」
http://www.nhk.or.jp/japan/program/prg_100418_2.html

第1回「韓国併合への道」〜伊藤博文とアン・ジュングン〜(仮)
第2回「民族自決を求める声」(仮)
第3回「戦場に動員された人々」(仮)
第4回「冷戦に引き裂かれた在日コリアン」(仮)
第5回「日韓関係はこうして築かれた」(仮)

の内容を予定しているそうです。

ドラマ「坂の上の雲」では、
琉球処分、日清戦争、日露戦争と、侵略戦争を始めた日本のことを描けないNHKが

どのような、日韓併合100年と向き合った番組をつくるでしょうか。

どんな方向へ向くか心配もありますが、
その一回一回の放送も大いに議論が行われるもととなり、多くの人が
日韓併合100年、
そして今を考える機会にもなればと望みます。

パレスチナについて
NHKBS世界のドキュメンタリー
(http://www.nhk.or.jp/wdoc)
が
再放送のものも含め3つ放送します。

NHKBS1
BS世界ドキュメンタリー
にて
4/13火曜
24時
再放送
奇跡の映像 中東分割の悲劇

4/20火曜
24時
再放送
シャロン ガザ撤退の真実
(※この週のBS世界ドキュメンタリーは人物を取り上げていて、他の日はサッチャー、チャベス、キッシンジャーのドキュメンタリーが放送予定です)

4/26月曜
24時
パレスチナとイスラエルの音楽家たち 前編

4/27火曜
24時
〃 後編

NHK教育
の
福祉ネットワーク
が
シリーズ自殺は減らせるか
を放送します。

4/12月曜、13火曜、14水曜
20時〜

日本テレビの
NNNドキュメント'10
も
4/25日曜
24時50分〜
「ハウスブルー 主婦たちのうつ事情」(仮題)
参照

NHK関西は
2005年4/25から5年を前にして
4/23金曜
19時30分〜
かんさい熱視線特集
「JR福知山線・脱線事故から5年〜問われる事故調査と被害者支援」(仮題)

を放送予定です。

労働について

4/24土曜22時30分
NHK
追跡A to Z
なぜ彼女たちは立ち上がったのか
〜キャバクラ労組・深刻化する女性の雇用

※追跡A to Z
は
4/17土曜22時
は
「虐待の傷は癒えるのか
〜立ちはだかる゛社会の壁゛〜」
も放送予定だそうです。

地域紹介では

4/10土曜
21時
毎日放送(TBS系)世界・ふしぎ発見
が ブラジルについて

4/23金曜
22時05分
NHK
とびきり
九州沖縄SP 海の国道

4/30金曜
22時
NHK
世界ふれあい街歩き
台南・台湾

が興味深いです。

音楽関連では

4/14水曜
22時55分
NHK
SONGS
岩崎宏美

4/23金曜
23時〜
NHK教育
劇場への招待「わらび座゛火の鳥゛」
※ミュージカル

サウンド・オブ・ミュージックのモデルとなったトラップファミリーについての映画

4/29木曜13時
NHKBS2
映画「菩提樹」(1956西独)

4/30金曜13時
NHKBS2
映画「続・菩提樹」(1958西独)

の放送がうれしいです。

いずれも
放送予定なので、変更になるときもあると思います。

菊池