[CML 003622] 署名受け付けの期限延長【緊急署名・沖縄の民意に応えてください】─メールでの署名の呼びかけ─

加賀谷いそみ QZF01055 at nifty.ne.jp

【転送・転載大歓迎】

【緊急署名・沖縄の民意に応えてください】─メールでの署名の呼びかけ─
 ●鳩山首相に「沖縄の民意」に応えることを強く求めるため、署名受け付けの
期限を5月5日(水・休日)まで延長します。どうか、ご協力を!!

 みなさん! 鳩山政権は普天間基地の移設先を「沖縄県内」とする方針を固め
ました。具体的な候補地は正式には明らかにされていませんが、諸報道はキャン
プ・シュワブ陸上案が有力と伝えています。それは同キャンプの陸上部に普天間
基地の米海兵隊ヘリを移すヘリパッドを建設する案で、徳之島(鹿児島県)もヘ
リ部隊の一部の移駐先とされています。
 しかしその「分散移設」もあくまで過渡的な措置にすぎません。最終的には1
0年から15年をかけて沖縄島東海岸の勝連(与勝)半島沖を埋め立てて極東最
大の米空軍嘉手納基地をしのぐ〈巨大海兵隊基地〉を建設し、そこに米軍那覇軍
港と航空自衛隊那覇基地を移設するというのです。そうなれば、沖縄は永久に
「米日両軍の基地の島」として固定されてしまいます。
 鳩山政権は「最低でも県外」という首相自身の公約をかなぐり捨てて、何が何
でも新基地の増設と固定化を強行しようとしています。沖縄の人びとは島ぐるみ
で、すでに何度も「県内移設絶対反対」の決意を表明してきましたが、鳩山政権
にとってその切実な声はどこ吹く風であるかのようです。
 沖縄では4月25日(日)、10万人参加をめざす「県内移設反対」県民大会
が開かれます。私たちは本年2月に下記の緊急署名運動「鳩山首相は沖縄の民意
に応えてください」を始め、3月26日の首相官邸前行動で鳩山首相に8119
筆の署名を提出しました。
 今後寄せられる署名は、まず4月16日(金)に鳩山首相に提出され、その後
の署名は最終的に5月7日(金)に首相に提出されます。
 日本政府による沖縄差別をこれ以上許してはなりません。メールによる署名運
動にどうかご協力下さい。ともに「県内移設」を阻止しましょう!!

     辺野古への基地建設を許さない実行委員会(連絡先:本メール末尾)

【緊急署名 沖縄の民意に応えてください】

◆鳩山首相への要請事項◆

 1.今こそ、沖縄の民意を最優先してください。
 2.名護市辺野古への「移設計画」を断念してください。
 3.普天間基地の無条件返還を実現してください。

◆要請の趣旨◆

沖縄の悲願は、一貫して「基地のない平和な島」の実現です。

 1995年9月、沖縄で起きた米兵によるレイプ事件に対する島ぐるみの怒り
に直面して、日米両政府は96年4月、普天間飛行場の「返還」を合意しました。
しかしそれは、沖縄本島東海岸沖に代替基地(海上施設)を新設することでした
(同年12月、SACO最終報告)。◆96年9月の沖縄県民投票では、89%が
「基地の整理・縮小」を求める意思を明確に示しました。◆さらに97年12月
の名護市民投票では、過半数が「辺野古への海上ヘリ基地建設NO!」を表明しま
した。
 しかし、自民党政権は、沖縄の頭越しに辺野古への基地建設を強行しようと、
莫大な経済振興資金をもって沖縄の人々を懐柔しようとしました。◆それに対し
2008年7月、沖縄県議会は「辺野古への新基地建設に反対する」意見書を採
択、日本政府、米政府、沖縄県知事に突きつけました。◆09年8月の衆院選で
は、沖縄県の選挙区・比例区で自民党・公明党が全敗し、◆今年1月24日の名
護市長選挙では「辺野古・大浦湾の美しい海に新たな基地は造らせない」と主張
した稲嶺進候補が当選しました。
 数々の世論調査でも、沖縄の世論は一貫して「普天間の県外・国外移設」が多
数を示してきました。沖縄の民意が「基地の新設」にも「県内移設」にも絶対反
対であることは、今や誰の目にも明らかです。
 私たちは、鳩山政権が「沖縄の民意」を正面から受け止め、実現すべきことを、
鳩山首相に対して強く要請します。
                辺野古への基地建設を許さない実行委員会

【メール送信による署名の方法】

◆署名は個人・団体(グループ)を問いません。
 ○ 署名していただける方は、氏名と住所をお知らせ下さい。
 ○ 団体(グループ)署名の場合は事務所の所在地ないし連絡先を記して下さ
い。

 ● 署名の連絡先は次の通りです。
    henoko.no-hutenma.out at mbn.nifty.com
   上記メールアドレスは署名専用です。

 ◆署名の賛同期限の変更について
 寄せられる署名を4月16日(金)の首相官邸前行動で鳩山首相に提出すると
すでにお知らせしましたが、鳩山政権がいよいよ露骨に「沖縄の民意」を無視す
る姿勢を示し始めましたので、16日の署名提出後も署名運動を続けます。最終
の署名提出は【5月7日(金)】です。
 最終の署名提出にご協力いただく場合は、署名の集約と整理に余裕を持たせる
ため、必ず【5月5日(水・休日)までに】ご送信下さるようお願いします。

 【協力のお願い】署名される方にお願いします。このメールをできればみなさ
んの友人やお知り合いの方々にご転送下さい。またご関係のメーリングリストや
それぞれのブログ、ホームページでご紹介下さい。どうか、よろしくお願いしま
す。

 ◆〔個人情報の保護について〕
  署名者の氏名と住所および署名団体名とその事務所の所在地や連絡先をイン
ターネット上で公表することはありません。ただし署名の件数については、署名
簿の提出後、手書きの署名数と合わせて、みなさんに報告します。

●辺野古への基地建設を許さない実行委員会
  090-3910-4140(沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック)
  Fax 03-5275-5989(市民のひろば)
  URL:http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html