[CML 003612] リトワルールドでチセ再建!! アイヌ祭り開催。(転載歓迎)

Esaman esaman at i-ml.com

名古屋のEsamanです。
下記案内、転載歓迎です。
よろしくお願いします。

**転載歓迎**

名古屋アイヌ語に触れよう会から、ご縁のある方にお送りしています。

犬山にある、野外民族博物館リトルワールドにて、
アイヌの伝統家屋が修復されたことを記念して
4月10日から25日まで「アイヌ祭り」が開催されます。

http://www.littleworld.jp/event/2010sp_national.html

●アイヌ語講座
アイヌ語は文字を持たないため、今ではめったに触れることができなくなりました。
日常的なシーンを取り上げたイラストを使って、アイヌ語を披露します。

日時:4/10(土)11(日) 11:30〜、13:00〜、14:30〜

●トンコリとユーカラ公演
伝統楽器「トンコリ」の演奏と、アイヌの神話や伝承などを語る口承芸能「ユーカラ」を披露します。

日時: 4/10(土)11(日)12:30〜、14:00〜
*(アイヌ語会・注)正確には、この日に披露されるのは「ユカラ(神謡)」ではなくて「ツイタク(散文叙事詩)」だと思います。

●アイヌ伝統舞踊公演
民族衣装を身にまとった女性たちが、アイヌ舞踊を披露します。

日時:4/17(土)18(日)24(土)25(日) 11:30〜、13:00〜、14:30〜
*この日もトンコリがあるようです。

●リトルワールド本館・特別展示
現在、リトルワールドの本館では、
チセの棟梁をしていた尾崎さんをはじめ、現代のアイヌ民族作家の作品を展示・販売しています。

期間:2月20日〜6月27日

●チセの建て直し作業の詳細
今年の2月に行われたチセ建て直しの詳細は、下記の記事で写真入りで解説されています。

アイヌの伝統家屋の建て直し・チセノミの儀式 その(3)ハルランナ、イナウの安置、ご馳走
http://www.janjannews.jp/archives/2971876.html
アイヌの伝統家屋の建て直し・チセノミの儀式 その(2)チセチョッチャ
http://www.janjannews.jp/archives/2956730.html
アイヌの伝統家屋の建て直し・チセノミの儀式 その(1)大勢の観客の前でカムイノミを開始
http://www.janjannews.jp/archives/2945842.html
アイヌの伝統家屋の建て直し・「みどころ」の紹介
http://www.janjannews.jp/archives/2930002.html
アイヌの伝統家屋の建て直し・ついに完成! 監修者の萱野志郎さんに話を聞いた
http://www.janjannews.jp/archives/2760034.html
アイヌの伝統家屋の建て直し・アイヌの家が「沖縄と台湾の間」にある意外な理由
http://www.janjannews.jp/archives/2721768.html
アイヌの伝統家屋の建て直し 壁まで完成・外装完成まであと数日
http://www.janjannews.jp/archives/2721583.html
アイヌの伝統家屋の建て直し・気になる部分
http://www.janjannews.jp/archives/2713365.html
アイヌの伝統家屋の建て直し・屋根の葺き替え作業の詳細
http://www.janjannews.jp/archives/2713240.html
アイヌの伝統家屋の建て直し・見学者と職人さんの話
http://www.janjannews.jp/archives/2692711.html
アイヌの伝統家屋の建て直し 屋根がほぼ完成
http://www.janjannews.jp/archives/2691391.html
「野外民族博物館 リトルワールド」アイヌ伝統家屋建て直し・棟梁の尾崎剛さんに聞く
http://www.janjannews.jp/archives/2596674.html
「野外民族博物館 リトルワールド」アイヌの伝統家屋建て直し、急ピッチで進行中
http://www.janjannews.jp/archives/2584023.html

●アイヌ関連の記事、オマケ

上村英明さんに聞く(2) 先住民族・土人の定義について
http://www.janjannews.jp/archives/2854100.html
上村英明さんに聞く(1) 先住民族とCOP10の意外な関係
http://www.janjannews.jp/archives/2824354.html
先住民族は「コップなんとか」で活躍できるか? 秋辺日出男さんのお話
http://www.janjannews.jp/archives/2772198.html

■名古屋アイヌ語に触れよう会・事務局

460-0008名古屋市中区栄1-23-13
伏見ライフプラザ12階・なごやボランティアNPOセンター・私書箱11号
IMERY-KAMPI(E-MAIL): shakutorishakure at hotmail.com
IMERU-PASUY(tel): 070-5640-0219
http://blog.livedoor.jp/nagoya_ainugo/