[CML 003601] 住民鑑査請求における陳述の報告

Okumura Etuo zxvt29 at dokidoki.ne.jp

奥村です。
重複される方、すみません
BCCでお送りします。

住民鑑査請求における陳述の報告

今治市教委が、
採択協議会の答申を無視し、教育委員らの私的評価に基づき
扶桑社版歴史・公民教科書などを採択したことは違法である。
この採択手続に要した費用は、違法な公費の支出となるので
違法を行った教育委員に弁償を求めること

この採択に基づく、
教員用として購入される教科書、教員用指導書の購入の差止を求める
住民鑑査請求を行っていました(2月24日)。

本日(4月5日)9:00〜10:40の間、
その住民鑑査請求の陳述を行いました(今治市市民会館)。

下記のような内容について
請求人の5名が述べました。
教育委員らの違法行為に関する
約100頁の資料を提出していました。
鑑査委員らは、一定程度、これを読み込んでいるようでした。

これまでの松山地裁の裁判官
また、愛媛県鑑査委員らと比較して
少なくとも、誠実な対応でした。

陳述に際して、
…捗劼慮開
∈治市教育委員らの立会い
などを私たちは鑑査委員に要求書を提出し、求めていました。

,蓮非公開
△蓮⇔会いは求めていない
との返事(書面)が事前に届きました。
が、理由が書かれていませんでしたので、
それを陳述の最後に、
住民への説明責任があると、その理由を求めました。
すると、誠実にそれなりの理由を示しました。

公開・非公開などについては、
今後検討するとの返事がありました。

しかし、
鑑査委員は、市職員のOB,市議会議員であるなど
行政との関係で第三者とはいなない委員らが、鑑査する制度となっています。
外部鑑査を求めることができますが、
この制度も地方都市では、採用しなくてもよく、
今治市もその制度はありません。
このように、行政を監視する制度でありながら
完全に行政から独立したものとはいえない現状の鑑査制度ですので、
鑑査結果には、期待することはできないだろうと思います。

このような制度的問題はありますが、
行政を監視するための制度ですので、
それなりの監視効果と違法行為を防止効果はあると思います。
で、大いに、この鑑査制度を理由する必要があると改めて感じました。

1、	奥村、今治市職員措置請求書の要旨の説明
2、	上村請求人、歴史教科書の問題点を自らの戦争体験を踏まえて陳述
3、	西原請求人、元社会科教員としての体験を通して教科書の問題点の陳述
4、	高井請求人、採択協議会の答申を無視した教育委員が、扶桑社版を採択した
ことの違法性
5、	別府請求人、検定合格教科書であることを免罪符としているが、検定・検定
意見に違法があること陳述
6、	奥村、採択権限の所在について(教育委員の私見に基づく採択の違法性)
7、	請求人から鑑査委員への質問と鑑査委員からの質問に答える
8、	…捗劼糧鷂開∈治市教育委員らの非立会いについての質問とその返答

文責 奥村

Okumura Etuo
zxvt29 at dokidoki.ne.jp
えひめ教科書裁判資料
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/zxvt29/sub2-sabannsiryou.htm
小説『坂の上の雲』及びNHK放映をめぐる資料
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/zxvt29/sub4/4/sakakumo.html