[CML 003593] 4 / 9 ( 金) PARC ビデオまつり Vol.1  魚魚魚 ( ぎょぎょぎょ ) 映画祭!」のご案内(転載)

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。
  私も会員になっているPARC(アジア太平洋資料センター)主催の
  下記映画祭(PARCビデオまつり)のご案内を転載させていただきます。

PARCビデオまつりVol.1
    魚魚魚(ぎょぎょぎょ)映画祭!
〜観て、語って、考えよう!「食と環境、そして生物多様性」〜

このたび、新作を含むPARCビデオ3本の上映会を企画しました。
テーマは、「食と環境、そして生物多様性」―。
4/9は魚魚魚(ギョギョギョ)で盛り上がりましょう!!
ぜひぜひ、お越しください。

日時:4月9日(金) 19:00〜21:00(予定)
会場:PARC2F
アクセス:http://parc-jp.org/guidance/guidance_04.html
参加費:300円(PARC会員は無料)

☆☆上映予定作品☆☆☆☆
● 「食べるためのマグロ、売るためのマグロ」2008年 31分
http://parc-jp.org/video/sakuhin/maguro.html
● 「食卓と海 水産資源を活かし、守る」2009年 34分
http://parc-jp.org/video/sakuhin/sakana.html
  ● 最新作!「海と森と里と つながりの中に生きる」2010年 35分
http://parc-jp.org/video/sakuhin/ryuiki.html

  アジア太平洋資料センター(PARC)では、30年以上もの間、アジアの
  市民団体、研究者とのネットワークを活かして、エビやバナナ、水、
  100円ショップなど、私たちの身近な題材を切り口に、日本とアジアの
  関係を考える調査・研究活動を行なってきました。その成果を伝える
  ために、DVD・ビデオを制作しています。
ユーザーの多くは大学などの教育機関や地域の図書館です。

学校現場からは大変好評ですが、受講生のみなさまにはあまりご覧
  いただく機会がありませんでした。「値段が高くて・・」「PARCってビデオ
  作ってたの?」などの声を聞くこともあります。

そこでこのたび、最新作ビデオを含む大上映会を、初めて開催すること
  にいたしました。テーマは「食と環境、そして生物多様性」です。

上映作品は 嵜べるためのマグロ、売るためのマグロ」、◆嵜卓と海
  水産資源を活かし、守る」、「海と森と里と つながりの中に生きる」の
  3作品を予定しています。

,任魯泪哀蹐鮴擇蠍に、グローバルなフードビジネスが私たちの食卓や
  環境に与えている影響を探ります。クロマグロの禁輸が話題になって
  いますが、「マグロが食べられなくなる」ような状況が生み出された背景に
  迫ります。
△任蓮▲泪哀蹐世韻任覆水産資源全体の枯渇が世界的に懸念される中、
  資源を利用しながら保全するコミュニティの実践を追います。「持続可能」
  な漁業のあり方を考えると同時に、海の恵みを長く楽しむための「食べ方」
  を考えます。
そして、最新作のでは、私たちの暮らしが自然界のつながりの中に存在
  していること、そして、近代的な「開発」や「暮らし」がそうしたつながりを断ち
  切ってきた経過を、林業、農業、漁業など、第一次産業の現場に生きる方々
  の言葉に耳を傾けながら追っていきます。

私たちの誰も、食べものがなくては生きてはいけません。そしてその食べもの
  の多くは、自然の力によって生産されています。自然とともに、そのつながり
  の中に生きることは、私たち自身の暮らしや生命を紡いでいくために不可欠
  なことです。暮らしや社会のあり方を、ビデオを見ながら、一緒に考えてみま
  せんか。

どなたでもご参加いただけます。
お友達・知人などお誘いの上、ぜひご参加ください。
アジア太平洋資料センター(PARC)
Pacific Asia Resource Center(PARC)
Website:http://www.parc-jp.org
  E-mail:office at parc-jp.org
☆2010年度PARC自由学校全26講座受講申込絶賛受付中!!☆
http://www.parc-jp.org/freeschool/index.html