[CML 003582] 連続セミナー『 Change Your Life - フェアトレードの扉をあけよう!』のご案内

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。
  私も多少関わっています「PARASOL」というNGOなどが主催する下記の
  フェアトレード連続セミナーのご案内を転載させていただきます。

  (転送・転載歓迎)

  ☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 連続セミナー
『Change Your Life - フェアトレードの扉をあけよう!』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 フェアトレードは、私たちが買いものをすることで、
 世界を変えていくことができる現実的な行動のひとつです。
 不利な立場に追いやられた途上国の人々を支援し、
 公正さを欠く国際貿易から、人々のつながりを大切にした
 取引の形へ移行していきます。

 日本でフェアトレードが始まってから約30年。志ある人たちが、
 生産者への直接的な自立支援を軸に、日本の消費者に向けた
 製品の品質向上や、普及活動などの努力を積み重ねてきました。
 そして最近では、大手企業やスーパーも、フェアトレード事業に
 取り組むようになり、フェアトレード商品が市場に広がりつつあります。

 そんな今だからこそ、
 「フェアトレードは、なんで始まったんだろう?」
 「フェアトレードで、なにが実現できるんだろう?」
 「フェアトレードの現場は、今どうなっているんだろう?」
 そんな基本的な問いから、そこに関わる人たちの熱い思いまで共有し、
 これからの世界について一緒に考えてみませんか?

■第1回 4/22(木)
 「フェアトレードはどんな社会問題をどのように解決するのか」
  国際貿易とフェアトレードのしくみをきちんと学ぶ
  講師:渡辺龍也さん(東京経済大学教授)

■第2回 6/4(金)
 「フェアトレードは、人と人とのつながりをつくる」
  歩いて見つける人との出会い。アットライフなフェアトレード
  講師:鈴木隆二さん(フェアトレード団体:ぐらするーつ代表)
  http://grassroots.jp/

■第3回 7/2(金)
 「フェアトレードを超えて」
  ネパールの貧困撲滅のために起業して18年。その限りない情熱の源とは
  講師:土屋春代さん(フェアトレード団体:ネパリ・バザーロ代表)
  http://www.verda.bz/

○時間:18:45 〜 21:00 (18:15会場)
○会場:環境パートナーシップオフィス(EPO)会議室(地下鉄表参道駅徒歩7分)
    地図http://www.geic.or.jp/geic/intro/access.html#epo
  ※なお環境パートナーシップオフィス(EPO)会議室は、上記地図の下段の方の
    地図のコスモス青山ビルの地下2階で、国連大学横の通路奥のエスカレーター
    を2つ降りた所にあります。
    国連大学と同じ建物の一角にある地球環境パートナーシッププラザ(GEIC)と
    間違いやすいのでご注意ください。
○参加費: 各回 予約 800円、当日1,000円 (アースデイマネーも使えます)
○申込み: PARASOLウェブサイト http://parasol.qee.jp/
     Tel/Fax:ウィメンズショップ・パッチワーク 03-5469-1612

○主催 : PARASOL http://parasol.qee.jp/
     ウィメンズショップ・パッチワーク
http://www5b.biglobe.ne.jp/~patchwrk/
     NOAH'S CAFE http://noahscafe.main.jp/
 協力 : ぐらするーつ http://grassroots.jp/

☆プレイベント 4/17(土)18(日)
 フェアトレードトークショー@アースデイ東京2010(代々木公園)

 4/17(土) 11:30- 「僕の、私のフェアトレード」 by FTサポーターズ
 4/17(土) 13:10- 「ローカル化の時代とフェアトレード その1」
 4/18(日) 13:00- 「ローカル化の時代とフェアトレード その2」

  その1ゲスト:辻 信一さん(文化人類学者、環境運動家)
  その2ゲスト:長坂寿久さん(拓殖大学国際学部教授)
         藤岡亜美さん(スローウォーターカフェ代表)

 会場:ピースマイルステージ
 企画:ぐらするーつ  コーディネート:PARASOL