[CML 003571] 4/3京都 沖縄平和ネットワーク「関西の会」設立の集い

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載可

京都の菊池です。
知人から今日京都での催しを教えていただきました。
石原さんの講演楽しみです。

転載します。

明日、いよいよ沖縄平和ネットワーク「関西の会」設立の集いが行われます。

沖縄平和ネットワークは1994年の設立以来、学習活動を基本に、修学旅行などへの平和ガイド、 戦争遺跡の保存・活用運動や基地問題などに取り組んできました。
特に生き方に迫る「沖縄学習」は、地域で平和を考え行動する動機を創りだし、独自の取り組みに発展してきました。
大阪で始まった大江岩波沖縄戦裁判、そこから波及した教科書検定問題、日米同盟の強化が すすみ沖縄への基地の一極集中が強まるなか普天間基地の返還の行方など、様々な問題が 沖縄を巡る問題が山積しています。
そんな今だからこそ、私たちが「何を」「どのように」「沖縄から」「足下から」考えるのか、そのこ とがいっそう問われています。
 石原昌家さんは、長年にわたって沖縄戦の証言を聞き取り、沖縄県史の編纂や各市町村史 の編纂などにも尽力されてきました。
このたび、沖縄国際大学を退職されて初めての講演との事で、ご自分の今までの研究の集大成を話したいと意気込んでいらっしゃいます。なかなか聴くことのできない話も多いと思いますので、この機会にたくさんの方に、お気軽に参加していただければと願っています。

同志社中学校はJR京都駅から地下鉄で20分程度、関西だけでなく愛知辺りからでも日帰りで来れる場所です。ぜひぜひご参加ください。

日 時:4月3日(土)14:00〜17:00
会 場:同志社中学校彰栄館(京都市上京区烏丸通り今出川上がる:地下鉄今出川下車)
記念講演:「有事体制下・沖縄戦裁判の到達点」      石原昌家さん(沖縄国際大学名誉教授) 参加費:700円

沖縄平和ネットワーク 沖縄平和ネットワーク関西の会準備会 075-251−4353
(同志社中学校:竹山)

菊池