[CML 003570] 米国 こういうニュースもあります 2.

japan guide pw30engine at yahoo.co.jp

(カナダのバンクーバから学校教員が
南京などを訪ねる)

 以前紹介したALPHAという中国系で、南京事件、従軍慰安婦などを中心に相変わらず活発に動いているグループがある。
 このグループ、今年の7月にバンクーバの教員が北京、Zhenjang,南京と上海を訪ね、1931年から1945
年の様子などを覚えている生存者などに会うツアーを
予定している (Social Reconciliation Study Tour for Canadian Teachers )。
これは2004年にスタートされたそうだ。

ALHPHA
Association for Learning & Preserving the History of WW II in Asia.
ウェブサイト
www.alpha-canada.org

(第二次恩赦)
 今、メキシコ系を中心に不法滞在者に対する第二次恩赦同時に永住権取得付与を!という声が聞こえる。                                    第一次は1986年に実施。                                                       1982年までに米国に入国し、深刻な犯罪記録がない条件で、不法滞在者への恩赦と同時に永住権が与えられた。報告では270万人。                                「不法滞在者対象」、では合法的に住みながら永住権がほしかた人達はどうなったか。 残されてしまったというのが、また米国の1面。この人達がこれは不公平だと弁護士他費用をかけ、それでも取得したのが新聞によると15万人らしい。                                当時恩赦する代わりにこれからは、雇用者は採用時にその人が合法かどうかをチェックしなければならない法律を通すという移民法リフォームだった。 しかしこれは全くのザル法、結果的に何の解決にもならなかった。                        ロスなどで歩いていると永住権か?IDか?などと声がかかるということを皆よく知っている街の通りがある。20ドル程度だったと思う、ニセモノを作ってくれる。安く使いたい雇用側はチェックしましたよで、問題がでると本物かどうか私は見分ける事まではできん!持っていたから合法者だと判断した!と居直れば問題なし。                          同じ頃日本で不法滞在者の雇用が不合法であるという事が常識の常識、書くまでももないということか、うっかり抜けていたようで、当時すぐに文書化したのを覚えている。 では恩赦についてはどうするのかなと見ていたら、思った通り全報道機関口車を合わせたように米国の恩赦については黙殺だった。                                              さてさて第二次はどうなるやら...                                                     ----------                                 と書いたら...  医療改革法案のニュースででかすんでしまったが、                             ロスアンゼルタイム21日によるとワシントンDCで、移民改革法を求めての数万人による祭り的なデモが行われた。このリフォーム                      * 不法滞在者が仕事を得ないように新たに biometric         のソーシャルカード (年金用番号カード)を作る     * 一時的外国人招聘雇用の整備などの立法化、同時   に約1100万人と推定される不法滞在者への市民      権(米国籍)付与を、                        というものだそうだ。                     ラテン系ではオバマ政権になってからの不法滞在者強制送還が302009人から387790人と5%増となっていることを指摘。                       労働省の統計では米国労働者15.5%が外国生まれ、昨年の失業率9.7%だが、米国生まれでは9.2%という事だ。                                                                                                                                                          -------------     (囚人早期釈放)                                                                                最高裁が延期を決めたカルフォルニアの4万人囚人、他に6000人の受刑者の早期釈放が1月から開始。この6000人については最高裁の権限外ということだそうだ。バークレーにある非営利団体PrisonLawOffice が以前施設がすでに定員オーバ状態であるということで、早期釈放を求め訴訟をしていたものに沿ってカルフォルニア州が連邦(国)を訴えていたところによるらしい。                               また他の理由は財政難。                    これに対し、一般からはこんな状況の中に、釈放してしも仕事はないだろうし、することのベストが何であるかわかっている、結局戻るところは刑務所しかないことはわかりきっているとの不安の声も聞かれた。(実際その釈放されたうちの一人が早速若い女性を暴行し殺人を起してしまった。もともとそういう犯罪ばかり起してきたのを釈放してしまった側に対し責任を取れとラジオのトークショウで猛攻撃)。                                                                             LAPD ロス郡(市ではない)警察では1年に州から釈放された27000人とすぐに釈放される5940人を受け入れることになるそうだ。                     (いつだったか、ある州の大学費用よりも刑務所費用が多いところがあるなどというのをラジオトークショウで言っていた事を覚えている。                                                                                                                                                     --------------------                                                                                                                                                              ( 日本では紹介されることはないと思われる韓国系で面白い人がいる。この方のお母さんにも会ったことがあるが、当時すでに普通の生活ができない状態、随分と昔に移民としてきたもんだな、と思ったのだが。)                                                                                                                                多分、日系人部隊100部隊或いは442部隊のことは日本でも知られていると思う。しかし、最初北アフリカに展開された100部隊、別の442部隊リーダーだった韓国系のYong-Oak Kim という2世。                                   ロス生まれ韓国系2世。後にジョージア州のofficer Candidate Schoolで訓練を受け、(当時白人黒人いっしょに訓練し宿舎は別だったらしい。17週間の学校。)、後にイタリアに行かされたのだが、BattleofAnzio で、ドイツ戦車隊の位置情報がほしい事をうけ、キム氏はドイツ軍の捕虜となって位置を調べてくると言い出し、その情報を得たことで知られているそうだ。後フランスで負傷。 また朝鮮戦争時代マイノリティーとしては最初の司令官としての任務で駐留したそうだ。                     随分と体格の良い人で、会った時こんな年配の人が韓国系2世か、と驚いた。今は亡くなり、彼の名前の小学校も建てられている。                                                   (詳しい事に興味のある人は、英語版ウィキペディアでYong-OakKimを検索すると良いかと思います。                                                                                                                                                                                                                                                                                                     ------------以上。