[CML 003564] 殺すなかれ−トルストイの遺言

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 2010年は、日韓併合100年の年であると同時に、ロシア近代文学の巨匠
であるレフ・トルストイの没後100年の年でもあります。

 小説「戦争と平和」、「復活」、「アンナ・カレニーナ」、「イワンのばか」
など今も世界中で読み継がれる作品を執筆したトルストイは、揺るぎない平和主
義者でした。「殺すなかれ」という反戦平和非暴力のメッセージを、帝国主義時
全盛期の世界に向けて発信し続けました。ロシアの片田舎から発信したその叫び
は、ロマン・ロラン、トーマス・マン、そしてマハトマ・ガンディーをはじめ世
界の人々の心をふるわせました。国家は戦争をして当たり前だ、という時代にト
ルストイは「戦争は絶対悪である。正義の戦争などありえない」と叫びました。
それ故に帝政ロシア政府から危険人物として監視され、ロシア正教会から破門さ
れましたけれど、その主張を取り下げることはしませんでした。

 日露戦争反対を唱え、日本の文壇や反戦平和運動に絶大な影響を与え、多くの
日本人と親交を持ったトルストイの足跡をたどるテレビ番組が、4月4日、NH
K教育で放送されます。

 NHK教育

 ETV特集

「殺すなかれ〜没後100年 トルストイの遺言〜」
http://www.nhk.or.jp/etv21c/

放送日  4月4日(日)
放送時間 午後10時00分〜11時00分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。

イーコロ!クリック募金
クリック募金
募金パーク
Click to Give
1日1クリック募金集
アムネスティ・インターナショナル支援
http://amnesty.bokinbako.org/0002/?pg=1