[CML 001500] 10/2 (金)シンポジウム「フェアトレードタウンのつくりかた」〜あなたのまちからつながる世界〜のご案内

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進と申します。
  私も多少関わっています、下記のシンポジウムのご案内をさせていただきます。

  (以下、転送・転載歓迎)

  シンポジウム「フェアトレードタウンのつくりかた」〜あなたのまちからつながる世界〜のご案内

   いま、地域の住民、企業、学校や市民団体が、自治体とともにフェアトレードを積極的に普及していこうとする「フェアトレードタウン運動」が、世界各地に広まりつつあります。
 今回は、日本各地でフェアトレードタウンを目指して活動する、市民団体、国際交流協会、学生の方々が集まって話し合うシンポジウムです。
 私たちのまちや地域で、フェアトレードを通じたまちづくりを推進するにはどうしたらいいか、一緒に考えてみませんか?

○日  時: 2009年 10月2日(金) 18:30 〜 20:45 (18:00 開場)

○プログラム
 18:30 - 18:45 はじめに 「フェアトレードのある暮らし」
 19:30 - 20:45 シンポジウム 「フェアトレードタウンのつくりかた」

○パネリスト
  明石祥子さん  (熊本)
   フェアトレードショップ「らぶらんどエンジェル」、
   フェアトレード・スチューデント・カフェ「はちどり」
    NGO「フェアトレードくまもと」などを設立
   http://hatidori2005.otemo-yan.net/

  土井ゆきこさん (名古屋)
   フェアトレードショップ「風の交差店 風”s 」
NGO「GAIAの会」、「名古屋をフェアトレードタウンにしよう会」を主宰
   http://www.huzu.jp/

  宮 順子さん  (岩手)
   (財) 岩手県国際交流協会
   「フェアトレードコミィニティ in いわてプロジェクト」を推進
   http://iwate-ia.or.jp/?l=jp&p=2009-FT_commu

  逆瀬川光人さん (東京)
   一橋大学フェアトレード推進団体「ラポンテ」代表
   国立市のまちづくり事業の一環としてフェアトレードを広めようと活動
  http://ameblo.jp/laponte-fairtrade/

※コーディネータ:
  伊藤 文さん (特活) パルシック フェアトレード部
   http://www.parcic.org/

会  場: 東京ウィメンズプラザ・ホール
      東京都渋谷区神宮前5-53-67/TEL 03-5467-1711
        地図http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html
交  通: 表参道駅徒歩7分、渋谷駅徒歩12分
料  金: 800円
対  象: 一般(どなたでも参加できます)
主  催: プロジェクト・パッチワーク、PARASOL
  予約・申し込み:http://parasol.qee.jp/modules/eguide/index.php

★フェアトレードタウン運動とは

 イギリス北部のガースタングという人口5千人の小さな町で、
2000年に始まりました。市民団体がフェアトレード普及のために、
 町の各界の人々に支援を呼びかけた結果、フェアトレード商品を販売する店や、
 従業員にフェアトレードコーヒー・紅茶などを提供する企業などが増えました。
 さらに、自治体が議会での飲み物などをフェアトレード商品にして、
 フェアトレードの普及活動に積極的に取り組むという政策を正式に採択し、
 フェアトレードタウン宣言をするにいたりました。
 そして、フェアトレード財団という組織が、ガースタングのような目標を
 達成した地域をフェアトレードタウンと認証する、という制度ができました。
 今では、世界17カ国、640以上の自治体にまで広がっています。

Yahoo! JAPAN - Internet Security for teenagers and parents.