[CML 001451] 非戦つうしんミディア457  09.9.23

毛利正道 mouri-m at joy.ocn.ne.jp

■特別寄稿 それからのホンジュラス(3)新藤通弘
http://www.lcv.ne.jp/~mourima/09.9.23sindou.pdf
いよいよセラヤ大統領が帰国した

■第27回諏訪湖全国新作花火競技大会2009 私も見ました
http://rv9084.blog38.fc2.com/blog-entry-332.html
毛利正道   mouri-m at joy.ocn.ne.jp
      ホームページアドレス(URL)が変わりました
できましたら、このつうしんが届いた機会に、
http://www.news-pj.net/をご覧下さい
特に、論評欄にご注目を
http://www.news-pj.net/comment/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
東欧MD撤回 米ロ核軍縮も前進を  2009年9月19日

 米国がミサイル防衛(MD)の東欧配備計画を撤回すると発表した。ロシアとの対立要因が一つ取り除かれ
る。これを弾みに米ロの協調外交をさらに進め、戦略核削減など軍縮につなげたい。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2009091902000041.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
いま八ッ場ダム議論にもとめられる冷静な判断
      マスコミが煽る感情論ではなく科学的な論点整理を
成瀬裕史2009/09/22
http://www.news.janjan.jp/government/0909/0909220593/1.php

■「八ツ場ダム」関連記事一覧
      JanJanの八ツ場ダムに関する記事をまとめて紹介します。
http://www.news.janjan.jp/government/0909/0909210564/1.php

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
我孫子市議会 壇上に国旗を掲揚すべしという陳情を7:27で否決

ある我孫子市議会議員からの情報によれば、「壇上に国旗を掲揚すべし」という陳情は、同市議会で
一時採択されそうになったそうです。

「17日11時からの議会運営委員会及び最終日にて国旗・市旗の議場掲揚の陳情について採択がさ
れる雰囲気になりつつあります。6月議会で継続には持ち込みましたが、流山議会が6月議会で採択
したので、残すところ東葛地区の議会では唯一我孫子だけが議会場に掲揚していないということにな
り、9月議会で否決するのは雰囲気的にはかなり難しいです。例の組織が、全国的に目論んでいる
運動です。議運で審議しますが、彼らは傍聴にも多数来ています。平和条例でも反対(男女共同参
画条例、自治基本条例にも何本も反対の陳情を出した)したメンバーです」

しかし、そういう状況下であったにもかかわらず、我孫子市議会は、結果として「壇上に国旗を掲揚
すべし」という陳情を7:27で否決しました。
http://list.jca.apc.org/public/cml/2009-September/001372.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
なかでも千葉法務大臣の発言〜国際人権救済機関の設置  阿部浩己

とくに、人権侵害の被害を人権条約機関に訴え出て権利の回復をはかる個人通報制度については、国際人権保障
の要としてその存在意義がいやますなかにあって、法務省(法務官僚)が頑として受け入れを拒んできたもので
あった。

先進工業国のなかで個人通報制度をまったく利用できない国は日本だけといってよい。

個人通報制度は、国内で裁判手続きを尽くしてなお救済されぬ事案を国際的な場(人権条約機関)で審査するも
のである。そこでは当然に国内裁判所における条約解釈のあり方も俎上にのぼる。となれば、エリートの沽券に
かけて、条約解釈の過ちを指摘されるような失態を犯すことは避けなくてはなるまい。

 そうとすれば、人権問題は、国際的な場に持ち出すまでもなく、日本の国内(裁判所)で解決される可能性が
かえって広がっていくことにはなるまいか。
http://wan.or.jp/modules/articles0/index.php?page=article&storyid=143

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
記者の目:最高裁裁判官国民審査、2人の罷免率突出

過去に罷免例はなく、いつも通りの結果といえるが、「異変」もあったことを報告したい。07年の最高裁大法
廷判決で衆院選の「1票の格差」を合憲とした涌井紀夫、那須弘平両裁判官の罷免率(有効票に対する罷免を求
める率。過半数で罷免)が突出したのだ。

格差解消を目指す弁護士や経済人ら有志が7月、「一人一票実現国民会議」を設立。新聞への意見広告やイン
ターネットのホームページ(HP)で判決を取り上げて国民審査への参加を呼び掛けたことが、審査結果に大き
く影響したとみられる。

 この結果は、有権者に判断材料が届けば、国民審査が実効あるものに変わる可能性を示したといえる。
http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20090917ddm004070155000c.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◆国民投票法廃止法をつくらせよう◆

 提案があります。国民投票法の廃止を求める動きを起こしませんか。突然に姿
を現し、市民、野党の反対の中で強引に成立した同法は、米国や憲法九条を変え
自衛隊の行動範囲を拡大したい勢力には必要であっても、市民にはまったく必要
ではありません。
 動きを起こすため具体的には
 ▼賛同する各グループなどがそれぞれが自発的に民主党に「国民投票法廃止法
の立法」 を求める要請書を届ける
 ▼民主党議員のいる選挙区は議員にメールなどで「国民投票法廃止」の必要を
説明する ▼これらのやり方をメールなどを通じどんどん拡げる−。
 取り敢えずは来年5月を目標に始めませんか。
http://list.jca.apc.org/public/cml/2009-September/001347.html

■新政権が発足したばかりでもありますから、これまで憲法改造反対を求めてきた
人びとにとっては、ある意味目標が見えない状況になっています。この時期でも
ありますから、国民投票法廃止法案の制定を求める国民運動を提起することは
極めてタイムリーだと思います。全国の護憲運動が心をひとつにして取り組める
課題だと思います。とりわけ、全国7500の9条の会は、明文
改憲阻止が目的ですので、この提起で立ち上がるところが多いのではないでしょうか。
弁護士団体でも、その方向に向けて議論が始まっています。毛利

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
国連改革から国連再建へ・・・デスコト国連総会議長の第63期国連総会閉会挨拶

デスコト国連総会議長の退任に当たっての演説が国連のホームページに掲載されていましたので、紹介します。
国際情勢に関わる部分は全訳しました。謝辞の部分は
省略してあります。

 下記の5項目は国連の現状が赤裸々に書かれていて考えさせられました。
世界金融・経済危機への取り組みとG-192の確立
┘僖譽好船別簑
重要に感じられた概念、課題と、教訓
国連改革ではなく国連再建・・・現在の国連の問題点
新しい国連憲章の制定

 デスコト63期国連総会議長の誠実で、且つ強力な指導力に改めて感動しました。には2020年核廃絶について
もふれられています。┐任賄椶蠖監に発することでしょう。国連の様々な問題意識をしることもできました。
国際政治・経済、国連のこれからの役割に関心を持っている人には必読の文書。
http://izumi-tsushin.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/63-979a.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「長野県南佐久戦没者名簿が語るもの」について(紹介)

日清・日露の戦役から日中・太平洋戦争までの戦没者の名簿は、どの市町村に
もあると思いますが、ここに紹介する「長野県南佐久戦没者名簿が語るもの」は、
その名簿から、史実に基づいて、いかなる戦況のもとで戦没せざるを得なかった
かを追究していこうとした貴重な記録です。(A5版なら300ページほどの記
録)

 この記録は、私の郷里の先輩が去る06年にまとめたものです。出版すること
を望み、つてを求めてあちこちに当たったのですが、いっこうに進んでいかない
ので、どなたかこのような類のものの出版に関していいアイデア、もしくは方法
をご存じでしたら是非ともご教示頂きたく、このメールを認めた次第です。

本人は現在84歳、世田谷区に在住。健在ですが家族が病んでいて老々介護中
ですので、私が本人に代ってお願いする次第です。
http://list.jca.apc.org/public/cml/2009-September/001402.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
裁判員裁判 本格化
司法に関心「裁く重さ」
取り調べ可視化は不可欠

 国民が刑事裁判に参加する裁判員制度が始まって1カ月半。全国の地方裁判所で本格的に開催され、毎日2〜
5地裁で審理や判決が行われるというペースで、多くの事件が裁かれています。浮かび上がった成果と課題をみ
ると―。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-09-23/2009092311_01_1.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【得票シミュレーション】次期参院選で自民党を襲う深刻危機
「軸」を打ち出せなければ空中分解し少数政党になる可能性も
さとうしゅういち2009/09/23

http://www.news.janjan.jp/government/0909/0909150200/1.php

公明党は独自路線で民主すりより狙い、業界団体も自民党から
離れていきます。
そうなると、自民党は、大都市では公明党や共産党の後塵を拝
する少数政党に成り下がるでしょう。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
列島だより
場外舟券売り場 断念させた
“健全なまちづくり”で住民団結

 「このまちにギャンブルの施設はいらない」と各地で反対運動がとりくまれています。場外舟券売り場(ボー
トピア)の計画を断念させた新潟市と和歌山市の経験を紹介します。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-09-21/2009092108_01_0.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
記者の目:法制審部会の「成人年齢18歳」報告書

現役高校・大学生に聞いても、引き下げ反対が多かった。「(大人は)しんどそうで、できればなりたくない」
「(そうした)甘えの構図がある」などの声が相次ぎ、「むしろ22〜23歳くらいに引き上げてもいい」との
意見も出た。

消費者団体・主婦連合会の河村真紀子事務局次長は「悪質商法や詐欺のターゲットは成人になりたての若者と高
齢者。成人年齢を引き下げれば(18歳や19歳の)消費者被害は確実に増える。(引き下げ論は)世の中がど
うなるかを考えていない。(若者に活力をもたらすといった)理想論ばかりでなく、影響を隅々まで検討すべき
だ」と警鐘を鳴らす。
http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20090916ddm004070173000c.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 【 「国民のため」の政治の「再生」を 】

                                            文責: goo-needs

■ 「悲鳴」

 16日に召集された特別国会で、麻生内閣が退陣、鳩山由紀夫氏が衆参両院で首班指名を受けました
。
 これで正式に政権が交代し、自民党は野党になりました。
 その前日、自民党は「党再生会議」を開き、先の総選挙で落選した候補もまじえて、議論を行いまし
た。
 しかし、そこで語られたのは、党の「再生」に向けた議論ではなく、「悲鳴」でした。

 「物心両面での配慮をしてほしい」(静岡5区・斉藤斗志二氏)

 「生活がどうなるのか不安がある。党はポスターや冊子をたくさんくれるが、そんなのはいらない。
現金でいただきたい」(東京14区・松島みどり氏)

 「何か仕事が欲しい」(岡山2区・萩原誠司氏)

■ 「泣き言」

 「生活が不安だ」「金がない」「仕事が欲しい」
 こうした「悲鳴」は、今まで「痛み」の政治に苦しめられてきた国民から発せられていた声だったは
ずです。
 彼ら自民党は、こうした国民の悲痛な叫びに、一体どう応えてきたでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/goo-needs/e/ee2f5054cff7339cafa0ccbdf0382532

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
所得税法第56条の廃止を求める運動

 所得税法第56条では、白色申告者の配偶者とその親族が事業に従事したとき、その給与は必要経費として認
めていません。民商婦人部(全婦協)では、この条項の廃止を求める運動をすすめています。

所得税法第56条廃止求める請願署名用紙
・ 個人 ・ 団体 ・ 解説リーフ(PDF)

・地図=56条廃止を決議した自治体

・財務大臣が56条問題の研究を約束(動画)(09.4.20)
http://www.zenshoren.or.jp/shoukai/56jou.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【緊急のお願い】「千葉景子新法相に、死刑執行の停止を強く要求する市民の共同声明」に、至急、ご賛同下さ
い!!
▼賛同の表明は【10月4日(日)までに】お願いします。

鳩山内閣の法務大臣に千葉景子氏が就任しました。就任直後の記者会見で千葉
新法相は死刑執行については「慎重に判断する」とのべ、死刑制度について「国
民的な議論が必要」と表明しました。

 みなさん、死刑執行を停止させる重要なチャンスです。千葉新法相に、これ以
上、死刑を執行しないよう、みんなで、強く、強く要求しようではありませんか。
下記の「市民の共同声明」に、どうか、至急、ご賛同下さい。
 声明はご賛同の締めきりのすぐあと、千葉法相と鳩山首相に提出します。ご賛
同の要領は次のとおりです。

  ◆賛同は個人・団体(グループ)を問いません。
http://list.jca.apc.org/public/cml/2009-September/001351.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
法的権限ない地方税回収機構が徴収業務

 滞納になった地方税の徴収や処分を推進する地方税回収機構。01年に茨城県が設立したのを皮切りに、今年
8月現在で19府県が設立しています(本紙調べ)。そのうち12機構は「任意組織」で、徴収や滞納処分の法
的権限はありません。しかし、滞納事案を引き継ぎ、徴収や滞納処分を実施できる旨の通知を納税者に送りつ
け、脅かしている実態が明らかになりました。
http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/090928-01/090928.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
★目立たず起きていた「反乱の夏」  田中 宇

 9月12日、米国の首都ワシントンDCに、前代未聞の100万人規模の人々
が集まり、オバマ政権による財政規模の急拡大や政府権限の肥大化、これから
起こりそうな増税に反対してデモ行進し、国会議事堂やホワイトハウスの周辺
を人々が埋め尽くした。

▼アフガン反戦も強まりそう
http://tanakanews.com/090916rage.htm

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
日本人は鬼畜なのか?人の心を持つのか?南京大虐殺を描く映画がついに日本で配給決定

同作品は日本でいまだタブー視されているいわゆる南京虐殺事件を、日本兵と中国兵の両方の視点から描いた2
時間15分の大作だ。今年4月に公開された中国では、主人公の日本兵・角川(中泉英雄)が、繰り返される一般
市民への虐殺、強姦などの蛮行にいたたまれなくなって最後に自殺を遂げることから、「日本寄りだ」の批判が
相次ぎ、陸監督には殺害予告の脅迫状まで届く騒動に発展している。

日中両方の視点から描いた理由については「あの戦争で何があったのか。両方の視点で描くことが真実を正確に
伝えることが出来ると思ったのです。そのために私は、中国で裏切り者と言われていますが、私は多くの中国の
戦争映画で見られるような、日本人を鬼畜として描きたくなかった。なぜなら、私は元日本兵の日記を読んだ
時、人間の心を感じたからです。この映画は、決して日本人を批判するために作ったものではない。この映画を
きっかけに、お互いの史実を見直す、日中の架け橋になることを願ってます」と語った。
http://topics.jp.msn.com/entertainment/movie/article.aspx?articleid=144891

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
貧困層の8割 ワーキングプア
OECD、日本に警告

日本の労働者の貧困は、先進国のなかでも深刻な水準にある―経済協力開発機構(OECD)は2009年の雇
用見通しのなかで、日本の労働者の貧しさを警告しました。

 それによると、日本では現在の景気低迷以前から、ワーキングプア(働く貧困層)が、貧困層の80%以上を
占めていたと指摘。これは、OECD加盟諸国平均の63%を大きく上回っています。

 また、日本は職に就いている人が最低1人以上いる家計に属する人の11%が貧困だと指摘。OECD加盟国
のなかでトルコ、メキシコ、ポーランド、米国に次いで5番目の高さです。そして、日本の税と所得再分配制度
は、「労働者の貧困緩和にはほとんど効果をあげていない」と述べています。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-09-19/2009091901_02_1.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
誰でもやっている「文書発送」で逮捕。・公選法違反容疑で元都議を逮捕 衆院選で違反文書配布??

その公選法の恣意的な運用と思われる事件がまた、先の総選挙を巡り東京都三鷹市で起きました。伊沢桂子・前
都議(三鷹市選出、市民の党所属)が、「自民党政権最後の日」である9月15日、警視庁に公選法違反の疑い
で逮捕されたのです。

 マスコミ報道による警察発表では、伊沢氏は公示前の8月10〜14日、東京第22区から立候補を予定して
いた民主党の山花郁夫氏を当選させる目的で、山花氏への投票を促す文書などを三鷹市内の有権者約40人に郵
送した、ということです。
 ・公選法違反容疑で元都議を逮捕 衆院選で違反文書配布
http://list.jca.apc.org/public/cml/2009-September/001388.html

■戸別訪問・文書頒布での逮捕・起訴を、憲法違反だとして最高裁まで11年間闘った主任弁護人として、本当
に腹立たしい限りです。毛利

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
10月18日 第2回勅使参向を見ながら靖国神社・遊就館ツアー

・・・・転送歓迎です(公開サイト・ブログは不可)・・・・・

第2回《 勅使参向を見ながら靖国神社・遊就館ツアー 》

 ◆主催:東京の戦争遺跡を歩く会
 ◆日時:09年10月18日(日)★雨天決行
 ◆集合:午前9時九段坂上・靖国神社境内第1鳥居前(青い小旗が目印)
 ◆解散:午後3時頃遊就館1階ロビー
 ◆ガイド:長谷川順一、石橋星志
 ◆参加費:1500円(冊子「フィールドワーク靖国神社・遊就館」と資料を含む)
  (遊就館の入館料と昼食代は別)
 ■すでに冊子をお持ちで持参された方は800円です
 ■団体傷害保険はありません
 ◆定員:30名(先着順)
 ◇当日の連絡先 090−2421−7986(長谷川)
         090−3450−4621(石橋)
 【主な見学ポイント】
 ◆齋館から本殿に向かう勅使参向の列(午前10時30分)
 ◆遊就館★館内は簡易式イヤホンガイドで説明をします
 ◆境内の外苑と内苑
 ★戦利品「清国の獅子」★常陸丸殉難記念碑★田中支隊忠魂碑★大村益次郎像★富国
徴兵保険献納の大灯籠★例大祭日告知の高札★第一徴兵保険献納の神門★鎮霊社★靖
国刀を製造した日本刀鍛錬会跡★招魂齋庭跡★パール判事顕彰碑★軍用犬・軍用馬・
軍用鳩の慰霊碑
 ◆終了後、九段下交差点周辺で感想交流会を予定しています(自由参加)

 靖國神社秋季例大祭をご参照下さい。
 http://www.yasukuni.or.jp/schedule/shuki.html

参加申し込みは下記へ

「東京の戦争遺跡を歩く会」事務局
jhagw0011 at circus.ocn.ne.jp
又は
FAX(03)3268−1993

□お 名 前
□連絡先電話番号
(出来るだけ携帯電話もお願いします)

靖国神社平和ガイドのブログ
◇葵から菊へそして今みどり
 http://hagw.blogzine.jp/index/
◇戦争遺跡ガイドのブログ