[CML 001428] 金融取引税(トービン税)を G20 で議題にすることを要請する団体賛同署名の呼びかけ(転載)

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進と申します。
  オルタモンドの田中徹二さんからの、金融取引税(トービン税)をG20で議題に
  することを要請する団体賛同署名の呼びかけを転載させていただきます。

  なお金融取引税(トービン税)については、私も隔月誌『プランB』No.22(2009年
  8月号、ロゴス社発行)に「国際連帯税導入への世界的動向」と題して、多少
  紹介しましたので、ご関心のある方はご覧になってください。
  http://www18.ocn.ne.jp/~logosnet/

  こんにちは、田中徹二です。

G20金融サミットを前にしてのトービン税議論が世界のマスメディアで飛び交っ
ています(日本のメディアはほとんど触れていませんが)。NGO側の取り組みで
すが、先にこのメーリングリストで通貨取引税や国際連帯税の活動を行っている
各国のNGOが「国際金融取引税をピッツバーグ首脳会議での議題に」というレター
を首脳たちに届けることになり、そのための賛同署名を依頼したところです。

21日の段階で次のNGO(+労働組合)から賛同が寄せられています。引き続き賛同
署名の方、よろしくお願いします。

●賛同最終締め切りは22日、今日中ですと間に合います
●団体名を英語名で書き、tetsuji at jca.apc.org  までお送りください(ま
とめて集約者に提出しておきます)。
●レターの全文は(日本語・英語)、http://blog.goo.ne.jp/global-tax を見
てください

※日本の財務大臣あてにも提出します。

≪21日までに署名したNGO、労働組合≫

Signatories to date:
European NGOs:
 Stamp Out Poverty (UK)
 WEED (Germany)
 CRBM (Italy)
 11.11.11 (Belgium)
 War on Want (UK)
 ATTAC - Switzerland
 ATTAC - Vlanderen
 ATTAC - Germany
 Terre des Hommes (Germany)
 EURODAD
 KOO - Koordinierungsstelle der ヨsterreich Bischofskonferenz
 Both ENDS (the Netherlands)
 philippinenbuero e.V. im Asienhaus

International NGOs:
 Global Social Justice Initiative
 OXFAM International
 Global Policy Forum
 The Tax Justice Network

Japanese, Asia-Pacific, Africa:
 Advocacy and Monitoring Network on Sustainable Development (AM-Net)
 Altermonde
 Association of Citizens for International Solidarity Taxes (ACIST)
 Oxfam Japan
 RESULTS Japan
 Ugoku/Ugokasu (GCAP Japan)
 Public Services International Asia-Pacific Regional Organisation
 ATTAC - Togo

●オルタモンド事務局
 〒110-0015 東京都台東区東上野 1-20-6 丸幸ビル3F
   Tel: 03-3831-4993  Fax: 03-3834-2406
      携帯電話:090-3598-3251
        http://altermonde.jp/
     http://blog.goo.ne.jp/global-tax

Thanks 10 years!  Yahoo! Shopping and Yahoo! Auctions