[CML 001411] 転載[kdml:3784] オープンマイク、映画上映/シンガー阿部ひろ江さんの催し

h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp

転送・転載可

京都の菊池です。
関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報(KDML)
(http://www1.vvjnet.biz/kdml)
を通して、次のことを教えていただきました。

9/20日曜受信。
転載します。

■関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報(KDML) http://www1.vvjnet.biz/kdml

シンガー阿部ひろ江です。幾つか案内させて下さい。

☆★オープンマイク★☆

9月26日(土)7:00pm〜 投げ銭 エイコンズ・ビレッジ  http://www.eonet.ne.jp/~acorns/

※次回もいつものようにシンタローくんのネパールカレーあり!!

※出演予定:シンタロー(シタールor弾き語り)、阿部ひろ江(弾き語り)他飛び入り歓迎

毎回、モンゴル・オルティンドーの伊藤麻衣子さん初め、最近はインド音楽その他多彩な方が多数出演されています。
前回の様子は下記ブログの7月13日付けの日記をご覧下さい。

http://blog.livedoor.jp/hiroeabe/archives/2009-07.html

〜シンガーソングライターの阿部ひろ江さんのドキュメンタリー〜

☆★「ゆらりゆらゆら」上映&アコースティックライブトーク ★☆

〜メッセージを歌にこめて、ゆるやかに”わ”が伝染していく〜
ギターを抱えて全国を巡るシンガーソングライター阿部ひろ江さんの阿部ひろ江ライブツアー・

下之坊修子監督、日本、2006年、40分。

映画は、2006年1月の代々木公園の青テント村をスタートに東北、九州、屋久島を巡る。
ゆったりした彼女の生き方と多くの人々との出会いから、本当の豊かさとは何か、
今私たちが必要なものは何かを問う。

2009年9月27日(日)「ひと・まち交流館 京都3階 第4会議室 (河原町五条下る東側・075-354-8711)
(バス) 市バス17,205号系統「河原町正面」下車
(電車) 京阪電車「清水五条」下車 徒歩8分 、阪急電車「四条」下車 徒歩15分 、JR「京都」下車 徒歩15分
 立体駐車場 最初の1時間400円、以後30分ごとに200円

<料金> 一般 1000円 会員 700円

1回目 13時 映画上映 13時50分 阿部ひろ江アコースティックライブトーク
2回目 16時 映画上映 16時50分         〃

 主催 ドキュメンタリー・フィルム・ライブラリー 問合せ 075−344−2371 又川

■阿部ひろ江 プロフィール■

20年余り前より、養護学校教師のかたわら、自然や人との出会い、旅、平和、社会問題などをテーマに曲を作り、
ギターで歌い始める。
人の心や社会の動きなどを見つめた飾らない詩、のびやかで暖かく、大地に根ざした歌声には定評がある。
ネパール、フィリピン、北朝鮮、ネイティブ・アメリカン居留地などを旅し、旅先でも唄ったり、曲作りをする。
特にこの数年は、平和をテーマにしたライブ活動を幅広く展開している。
CD「満月」「平和を願う心の歌」(売り上げの一部をペシャワール会に寄付)をリリース。

 ■下之坊修子監督■

【プロフィール】
1950年生まれ。カフェ放送てれれ主宰者。
大阪、江坂に開設されたウーマンズ・スクールでのビデオ講座受講をきっかけに、
42歳からビデオ制作を始める。
同ビデオ講座の修了生仲間とともに、女性のための女性による映像制作集団、ビデオ工房AKAMEを設立。
2006年1月より、「映像発信てれれ」というグループを立ち上げ、独立ビデオ制作者として活躍中。
ビデオ作品多数、大阪府内でビデオ講座講師も多く務めている。

<ゆらりゆらゆら> 監督:下之坊修子/2006年制作/40分

シンガーソングライターの阿部ひろ江さんのライブツアーにカメラを持って参加。
代々木公園ブルーテント、ネパールとのフェアトレードパーティー、
自然派美容室でのライブ、重度の障害のある子どもさんのお宅でのライブとそこに集う人達、「日本国憲法前文」を描いた
桑迫賢太郎君、屋久島の故山尾三省さんのお宅やその村に暮らす人達、チェルノブイリのこと、女性としての生き方の
模索などが歌と共に美しい映像の中に散りばめられている。

☆★阿部ひろ江ライブ★☆
9月30日(水)20:00〜 グラナダ TEL 06-6314-1267

阪急東通商店街東端アーケードが無くなってから、
そのまま真っ直ぐ30m右手 、日宝東阪急レジャービル4F。

阿部ひろ江hiroeabe at livedoor.com

kdml at freeml.com は、お知らせ、上映・展示・講演等の情報の案内、耳寄り情報、
その他いろいろどうぞお気軽にご利用ください。
投稿される情報は、特に断りのない限り、転送・転載大歓迎です。
投稿は下記ウェブ上に自動的に掲示されます(過去ログ)。
http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/kdml@freeml.com
登録・紹介はこちらから(ホームページ)… http://www1.vvjnet.biz/kdml

当MLに関して御意見・御質問などはお気軽に暫定コーディネータまで、
おたずねください。

菊池
h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp