[CML 001391] Fw: 我孫子市議会 壇上に国旗を掲揚すべしという陳情を7:27で否決

higashimoto takashi taka.h77 at basil.ocn.ne.jp

17日、我孫子市議会で「壇上に国旗を掲揚すべし」という陳情が7:27で否決された、というニュース
です。私が調べた限り新聞では報道されていません。しかし、これは小さな地方自治体(我孫子市の
人口は約13万5000人)の快挙というべきだと思います。

ある我孫子市議会議員からの情報によれば、「壇上に国旗を掲揚すべし」という陳情は、同市議会で
一時採択されそうになったそうです。

「17日11時からの議会運営委員会及び最終日にて国旗・市旗の議場掲揚の陳情について採択がさ
れる雰囲気になりつつあります。6月議会で継続には持ち込みましたが、流山議会が6月議会で採択
したので、残すところ東葛地区の議会では唯一我孫子だけが議会場に掲揚していないということにな
り、9月議会で否決するのは雰囲気的にはかなり難しいです。例の組織が、全国的に目論んでいる
運動です。議運で審議しますが、彼らは傍聴にも多数来ています。平和条例でも反対(男女共同参
画条例、自治基本条例にも何本も反対の陳情を出した)したメンバーです」

しかし、そういう状況下であったにもかかわらず、我孫子市議会は、結果として「壇上に国旗を掲揚
すべし」という陳情を7:27で否決しました。

「有難うございます!多数で陳情を否決できました。東葛管内で、唯一、耐え抜きました。7:27です
から、快挙と言えます。結果を見てやっぱり我孫子議会だとうちなる喜びに震えました。ほかの議
会ではやはり難しいと思います」

そうです。我孫子の“民主の気風”があってこその今回の「国旗掲揚」陳情の否決であった、と思い
ます。我孫子には私として個人的に尊敬する方々もたくさん住まわれています。

我孫子市議会の快挙に乾杯!!

東本高志@大分
taka.h77 at basil.ocn.ne.jp