[CML 001380] 報告:「鳩山由紀夫首相に新憲法制定議員同盟『顧問』の辞職を要請します」の署名を鳩山事務所に提出してきました。

高田 健 kenpou at annie.ne.jp

高田健@許すな!憲法改悪・市民連絡会です。
報告:「鳩山由紀夫首相に新憲法制定議員同盟『顧問』の辞職を要請します」の署名を鳩山事務所に提出してきました。

この度、市民団体9団体が共同で呼びかけました鳩山由紀夫新首相への要請署名「鳩山由紀夫首相に新憲法制定議員同盟『顧問』の辞職を要請します」は、インターネットでの10日あまりの呼びかけにもかかわらず、締め切りの9月15日までに201団体1737人の賛同が寄せられました。今回の「要請」運動はこの種のインターネット署名では通常にないほどの大きな反応で、鳩山首相に「新憲法制定議員同盟顧問」の辞任を要求する市民の思いの大きさと熱さを感じました。
9月17日、組閣の翌日の騒然とした永田町でしたが、呼びかけ団体から5名のメンバーがあつまり、鳩山事務所を訪ね、要請文と署名を届けました。応対に出た秘書さんは「たしかに鳩山に伝えます」と約束してくれました。
帰路、社民党の政策審議室、共産党の国会事務局をはじめ、知り合いの国会議員の事務所を訪ね、資料として写しを届けてきました。
今後とも国会質問などの可能性を含め、粘りづよく取り組んでいきたいと思います。
ご協力頂いた全国の皆さまに報告を兼ねて、御礼申し上げます。
                        2009年9月17日
          呼びかけ団体を代表して
                            市民連絡会(高田 健)
許すな!憲法改悪・市民連絡会
03-3221-4668 Fax03-3221-2558
http://www.annie.ne.jp/~kenpou/