[CML 001365] 明日9/17木曜は判決 タウンミーティング国賠訴訟

h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp

転送・転載可

京都の菊池です。

明日9/17木曜は判決 タウンミーティング国賠訴訟
です。ぜひご注目ください。
ご都合つきましたら、ぜひ傍聴ご参加ください。
タウンミーティング訴訟を支える会の
お知らせから抜粋して転載します。

 9月17日は、タウンミーティング国賠訴訟の大阪高裁控訴審の判決日です。
 民主主義の根幹を問う憲法訴訟として争ってきたこのTM訴訟、なんとしても一審の不当判決を覆したいものです。
 ぜひ、判決の瞬間にお立会いください。

 以下、当日9/17木曜のスケジュールです。

 ・判決言渡し
大阪高裁 本館8F 82号法廷  午後1時15分
 (京阪電車 淀屋橋、北浜、又は、なにわ橋下車)
  午後0時45分頃から、本館1Fロビーに集まっています。
 判決は主文の言い渡しの後、判決要旨のメモが出されます。

 ・判決後集会
「エルおおさか」 本館2F 文化プラザ 午後2時頃(予
定)〜3時
  「エルおおさか」は、京阪北浜駅と天満橋駅の中間にあります。
 裁判所からは、北浜経由で徒歩15分〜20分ほどです。
 3時頃に集会はいったん休憩。原告らは記者会見に行きます。
・・・

●タウンミーテング国賠訴訟とは・・
 2006年12月、多くの反対を押し切り、憲法改悪の先駆けとして、 国家主義と競争原理を推し進める方向で教育基本法改悪が強行されました。
 審議の過程で、小泉政権が提唱し、全国で行なわれた「タウンミーティング」が、世論操作のための不正だったことが次々に明らかになりました。
 強行採決直前、国会では、京都で2005年に行なわれた「文化力タウンミーティング」において、特定の市民を排除するために内閣と京都市が行なった大掛かりな不正行為が暴露されました。

 2007年1月、排除された4人の市民が、真実を明らかにし、民主主義の根幹を問うものとして国賠訴訟を提訴。2年にわたる裁判の過程で不正の全貌が明らかになりながら、昨年12月、京都地裁は「排除の目的は正当」と、言論封殺を容認する不当判決 を言い渡しました。
 原告らは直ちに控訴し、大阪高裁において、後に引けない控訴審が闘われてきたのです。

詳しくは→http://antikokoro.web.fc2.com/newpage5.htm

※「心の教育」はいらない!市民会議HP
http://antikokoro.web.fc2.com/

もぜひご覧ください。

菊池
h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp