[CML 001337] 自民党大敗を探る

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 8月末の衆議院選挙で自民党は大敗し、政権を失いました。その深刻さは、無
敵を誇ってきた大物議員たちの落選に現れています。そして4年前の郵政選挙で
大量の票を得て当選した「小泉チルドレン」議員のほとんどが落選しました。

 自民党の歴史的大敗を、「テレメンタリー」が2回続けて放送します。

 放送時間は各地で異なります。

 テレメンタリー

 「地殻変動〜福岡・自民大物たちの夏〜」

 9月14日前後放送

 麻生太郎首相を始め、山崎拓、古賀誠、鳩山邦夫、太田誠一ら自民党の大物議
員がひしめく福岡県は自民党王国です。しかし、今回の衆議院選挙で、山崎、太
田が落選するという信じられないことが起きました。なぜ大物議員が落選したの
かを描きます。

 「チルドレンの落日」

 9月21日前後放送

 4年前の郵政選挙で、郵政民営化に反対した自民党議員を落選させるために、
小泉首相は「刺客候補」を送り込みました。「刺客候補」たちはマスコミから大
いにもてはやされたこともあって、ほとんどが大量の票を得て当選しました。そ
れから4年が経った今回の衆議院選挙で、「小泉チルドレン」と呼ばれた彼ら/彼
女たちのほとんどが落選しました。
 注目を集めることが多かった静岡県の片山さつきを通して、「小泉チルドレン」
とは何だったのか問います。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp