[CML 001336] 松本サリン事件から15年

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 NHK総合テレビのシリーズ「ドキュメント20min.」が、発生から15
年経った松本サリン事件を放送します。

 NHK総合テレビ

 ドキュメント20min.
 「松本サリン事件 それぞれの15年」
 http://www.nhk.or.jp/20min/onair/20090918.html
 9月18日(金)午前0:10〜0:30放送

 1994年6月27日の夕方から翌日6月28日の早朝にかけて、オウム真理教のメンバー
たちが、立ち退き裁判を担当した判事を殺害せよという教祖麻原彰晃(松本智津
夫)の命令を受け、毒ガスのサリンを長野県松本市に散布しました。この毒ガス
テロにより、7人が死亡、660人が負傷しました。サリンガスで妻が意識不明に陥
った河野義行さんが犯人として疑われました。被害者であったにもかかわらず、
河野さんはマスコミや警察からから犯人と決めつけられ、叩かれました。そのス
キにオウム真理教は次の毒ガステロの準備をし、翌1995年3月東京の地下鉄
にサリンガスを散布しました。

 日本のみならず世界を震撼させたオウム真理教の毒ガステロから15年が経ち
ました。河野さんを始め事件に巻き込まれた人々が語る番組です。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。