[CML 001309] Re: 反戦の視点・その87 「戦没者は戦後の平和と安定(繁栄)の礎(いしずえ)」ではない

池田香代子 0146945001 at jcom.home.ne.jp

池田香代子です。

加賀谷いそみさん、
わたしも井上澄夫さんと同じようなことを考えました。
井上さんよりかなりハンパですが。
この夏のNHKの戦争ドキュメンタリー番組で、ナビゲーター役の中居正広さん
がそのようなコメントをしたのが、ひっかかったのです。
http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/2009-08.html#20090818

知り合いのNHKのディレクターさんによると、「遺族会や戦友会の記念誌の題名で
最も多いのが「平和の礎」、これは感情としては理解できるが、ジャーナリストとして
は”思考停止”と思っている、戦争は天災ではなく人災だから。こんど打ち上げがあ
るので、そのせりふが台本にあったのかアドリブか、確かめてみる」とのことです。

◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログ3カ月目です。
できるだけ毎日更新
「池田香代子ブログ」