[CML 001297] Re: Re2: PP研ウェブ新着:鳩山由紀夫さん、男同士の友愛、大事ですか?/青山薫

池田香代子 0146945001 at jcom.home.ne.jp

池田香代子です。

東本さん、
ていねいなレスありがとうございました。
おっしゃることはそのとおりだと思ういっぽうで、ご紹介くださった青山さん
の言い分ももっともだと思います。
気づかずに差別語をつかっている人に注意を促すことはたいせつだと思
います。
差別語については、寝た子を起こすことでしか、克服はできないと思いま
す。
わたしも、「父兄」ということばについて、ブログに書いたことがあります。
http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/2009-07.html#20090724
ただ、これも難しくて、言葉狩りのようになっても不毛ですし……。

鳩山さんが確信犯的な女性嫌悪者とは思えません。
たんに、Fraternite という語の今日的ニュアンスをご存じなかったのだと思
う点では、東本さんに賛成です。

Fraternite は歴史的な用語ですので別の語に置き換えるわけにはいきま
せん。
ご両人がおっしゃるように、わたしも註をつけることしか解決策はないと思
います。

◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログ3カ月目です。
できるだけ毎日更新