[CML 001290] Re: PP研ウェブ新着:鳩山由紀夫さん、男同士の友愛、大事ですか?/青山薫

池田香代子 0146945001 at jcom.home.ne.jp

池田香代子です。

東本さん、
青山さんは、Fraternite を英語を母語とする人が見たらぎょっとする、英語版を
作成したさい、そのことへの配慮が鳩山さんには欠けていたのでは、とおっしゃ
っているのだと受け止めましたが、違うでしょうか。

ある概念語が歴史を重ね、さらには翻訳を重ねていくうちに異なる内実をそなえ
ていくことへの繊細さももちあわせることは、言葉をたいせつにすべき政治家に
は要求してもいいと思います。

◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログ3カ月目です。
できるだけ毎日更新