[CML 001289] Re: PP研ウェブ新着:鳩山由紀夫さん、男同士の友愛、大事ですか?/青山薫

higashimoto takashi taka.h77 at basil.ocn.ne.jp

山口さん、青山薫さんのご論攷のご紹介ありがとうございます。

青山薫さんは私の尊敬する若手フェミニストのおひとりであり、そういう意味でも今回の青山さんの論を
注目して拝読させていただいたのですが、残念ながら今回の青山さんの論は少々勇み足だったような
気がします。

問題は、青山さんの論を構成する中心的な核となっている「Fraternite」(=フラタナティ。フランス革命
の際の有名なスローガン「自由・平等・博愛」のうち「博愛」の仏原語。この「Fraternite(英訳)=博愛」
を鳩山由紀夫氏の祖父である故鳩山一郎氏は「友愛」と日本語訳し、由紀夫氏がその祖父の「友愛」
の訳語を継承しています)という英語(原語は仏語)のキーワードをどのように理解し、解釈するかとい
うことですが、青山さんは、この「Fraternite」という語は元来「兄弟愛」、「男同士の絆」、「シスターフッド
に対するブラザーフッド」を意味し、「女性不在」の言葉である。この「女性不在」の言葉が「フランス革
命のスローガンとなり、『人権宣言』をつくり、近代市民社会の基礎理念としていわゆる『市民権』につ
ながっていった」として、近代市民社会以来形成されてきたいわゆる「人権」なるものは実のところ「男
性の人権」であって、その「人権」の「人」の中には「女性」は含まれていなかった、「女」は「人」とみなさ
れていなかったことを痛撃します。青山さんのこの指摘はそのとおりだと思います。こうした指摘が正し
いがゆえに私もフェミニストの末端の末端にくらいはせめて位置しようと志しています。

しかし、「Fraternite」の語はもともと仏語で、「兄弟愛」、「男同士の絆」などの原義も仏語の語源に由
来を持つものです。その仏語の語源に由来を持つ「Fraternite」という語を語源的な意味としてではな
く、フランス革命の際に用いられた「Fraternite=博愛」の意味で解釈し(一般的にもそのように解釈さ
れています)、その訳語に日本語の「友愛」という語を用いたからといって、鳩山由紀夫氏、祖父の一
郎氏を「女性差別」の共犯者にするのは正しいことでしょうか? 「Fraternite」という語の「女性不在」
的な語源の解釈と、祖父の遺志を継いで「Fraternite」という語に「友愛」という訳語を用いた鳩山由紀
夫氏を「女性差別」の共犯者に仕立て上げることとの間には大きな論理の飛躍があります。

語源の問題性の所在はいうまでもなく仏語、もしくは英語の成り立ちそのものに見出すべきものであ
って、その語源の問題性を鳩山由紀夫氏のせいにすることはできません。また、「Fraternite」という
語に関して鳩山さんが責任を負うのは、その「Fraternite」という語を「友愛」と訳した祖父の一郎氏の
訳語をそのまま継承して用いたことですが、「友愛」という日本語そのものには「女性蔑視」の思想を
見出すことはできません。したがって、この点に関しては鳩山由紀夫氏には罪はありません。

ただし、鳩山氏は、「Fraternite」という語の元来持っている「女性不在」性、したがって、「Fraternite」
という語を「人権」の意味で用いる場合の「女性差別」性に気づかず同語を「友愛」と訳した祖父一郎
氏の訳語を単に用いているにすぎないでしょうから、青山さんの標記の論を鳩山さんになんらかの形
で回覧するのは大変有意義なことだと思います。

以上、青山薫さんを尊敬するがゆえに申し述べました。

東本高志@大分
taka.h77 at basil.ocn.ne.jp