[CML 001258] ガザ朗読劇のご案内(9・11京都)と9/11大阪金曜 沖縄戦裁判学習会高嶋伸欣 さん

h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。
9/11金曜
京都、大阪でそれぞれ次の催しが行われます。
案内を転載します。

---
みなさま、

京都の岡真理です。

来る9月11日、京都出町柳のカフェ「かぜのね」で、
市民有志によるガザの朗読劇『The Message from Gaza
−ガザ 希望のメッセージ−』
を上演します。

ぜひ、この機会に、「肉声の力」をご体験ください。
以下、詳細です。

お知らせ
●*○*●*○*●*○*●*○*●*○*●*○*●*○*●

朗読劇 「The Message from Gaza
            − ガザ 希望のメッセージ−」
      9.11 at かぜのね

●*○*●*○*●*○*●*○*●*○*●*○*●*○*●

 と き:2009年9月11日(金)
      開場 18:15 /  開演 19:00〜20:30
     ※書籍やパレスチナの刺繍製品も販売いたします。

 ところ:多目的カフェ「かぜのね」
        出町柳駅(京阪・叡電)より東へ進み、1本目の路地を下る
        (両駅より徒歩1分)。
      http://www.kazenone.org  075-721−4522

 出 演: 「国境なき朗読者たち」

 参加費:学生300円 おとな500円

  ※会場の都合により、参加ご希望の方は下記へご予約ください。先着25人。

 主 催: つばめクラブ
      メール keukmi at yahoo.co.jp   / 電話 090-3286-0523 (あんどう)

◆◇ Why we wanna play? ◆◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年暮れから1月にかけて、ガザがイスラエルに攻撃されました。
攻撃は日々、エスカレートし、ついには水をかけても鎮火せずに皮膚を焼き続ける白リン弾まで使われました。
150万もの人々を出口のない空間に閉じ込めて袋のねずみ状態にして一方的に破壊し殺戮する。
そんな信じられない攻撃にガザの人びとは3週間にわたり見舞われたのです。
1400もの命が奪われ、大勢の人々が傷つきました。
そうして初めて、私たちは、「ガザ」に出会った…。

ガザの住民の大半が難民たちです。難民となってこの61年のあいだに、彼らはパレスチナで、レバノンで、ガザで、まるでエンドレス・フィルムのように、繰り返しこのような破壊と虐殺を生き続けてきました。

破壊と虐殺のなかで、みずからの命を賭して、今、そこで起きていることを世界に知らせようとした人たちがいました。そこには、この現実を知れば、人は決してこんなことを許しはしないという思いがこめられています。それは、この信じがたい殺戮のなかにあって、それでもなお、人は決して他者の痛みを見捨てたりはしないというメッセージ、人間が善なることを、世界が善なることを信じる、希望のメッセージです。

「忘却が次の虐殺を準備する」――韓国のある詩人の言葉です。
あれから8ヶ月がたって、ガザはもう報道されません。
ガザは再び忘却の淵に沈もうとしています。忘却にあらがい、このエンドレス・フィルムに「ジ・エンド」の文字を刻むために、ガザから私たちに向けて発せられた希望のメッセージを聞きとどけたい、そんな思いでこの朗読劇を作りました。
その思いを多くの方と分かち合えれば幸いです。

 (国境なき朗読者たち おか まり)

◆◇ Who is "国境なき朗読者たち"? ◆◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

09月8月13日、イラク帰還兵たちの証言集『冬の兵士』(岩波書店)
の出版記念朗読会(@かぜのね)に集い、「肉声の力」を体験した者たちから有志がふたたび参集。聴き手の想像力を借りて成立する「朗読空間」の魅力と可能性をもういちど体験し、深め合いたいと考えます。

おまけ
◆◇ Another  Event  information ◆◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラク帰還兵証言映画『冬の兵士』上映+証言集会

09年9月21日(月・祝)開場6:20 開演6:30~9:00  \1000
 ひと・まち交流館京都(大会議室)
 ピースムービーメント実行委員会  090-2359-9278(松本)

///

9/11 大江・岩波沖縄戦裁判学習会のご案内

「沖縄戦の真実をどう伝えるか」講師 高嶋伸欣 さん (沖縄戦の歴史歪曲を許さず沖縄から平和教育をすすめる会代表 琉球大学名誉教授)

 大江健三郎さんと岩破書店が訴えられた大江岩波裁判は,原告の元戦隊長らの上告で、闘いの場を最高裁に移しています。一審二審とも岩波側が勝訴しましたが,この間、原告側の主張を根拠に文科省は歴史教科書を改悪。沖縄では抗議のうねりが頂点に達しました。それから2年。教科書はどう変わったのでしょうか。一貫して沖縄戦の真実をどう伝えるか、様々な角度から取り組みを続けてきた高嶋伸欣さんを沖縄からお招きします。ぜひご参加ください。

○9月11日(金)午後6時半〜 ○エルおおさか 606号室 (地下鉄・京阪「天満橋」下車西へ5分) ○資料代 1000円

問い合わせは大江・岩波沖縄戦裁判支援連絡会(電話06-6453-2448 )

※ホームページ
http://okinawasen.web5.jp/
もぜひご覧ください。

菊池