[CML 001251] 9/26(土)講演会『North Korea Today −食糧・人権消息−』

KIM Boongang boong-ml at jcom.home.ne.jp

こんにちは/アンニョンハセヨ。
在日コリアン青年連合(KEY)東京の金朋央です。

9月26日(土)に、KEY東京主催で、韓国NGOの「Good Friends」の方をお招きして、朝鮮
民主主義人民共和国の食糧事情、人権状況に関する講演会を行います。

この講演会はどなたでもご参加になれます。
多くの方のご参加をお待ちしております。

<転送歓迎>

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

   講演会『North Korea Today −食糧・人権消息−』

              9.26(土)午後1時30分開場 午後2時開始

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆開催趣旨

在日コリアン青年連合(KEY)東京では、韓国の仏教団体である浄土会が設立したNGO
「Good Friends」より講師をお招きして、現在の朝鮮民主主義人民共和国(以下、北
朝
鮮)の食糧事情および人権状況、韓国の対北人道支援活動についてお聞きする講演会
を
開催いたします。

北朝鮮に対する日本社会の関心は、ある一面では大変高いものがありますが、メディ
ア
における報道内容はセンセーショナルなものばかりで、客観的な分析や冷静な議論は
行
われていないと言えるのではないでしょうか。

そこで本講演会では、北朝鮮の食糧事情やその他の人権問題がどのように扱われ、ま
た
分析されているのかについて、韓国において直接事業に携わる専門家の方からお話し
を
聞き、同問題にアプローチしたいと考えております。質疑応答の時間も設ける予定で
す。

KEYは2002年に第1回日朝首脳会談が開催された9月17日を日本と朝鮮半島の平和を考え
る象徴的な日として毎年9.17行事を開催してまいりました。
今回の講演会は、その9.17行事としても位置づけています。
どなたでも参加できますので、多くの方の参加をお待ちしております。

◆講演会 概要
 ○主催:在日コリアン青年連合(KEY)東京
 ○日時:2009年9月26日(土) 午後2時〜5時30分終了予定
 ○場所:東京麻布台セミナーハウス 4階中会議室
  ※会場の地図はこちらをご覧下さい
  http://kenshu.e-joho.com/azabudai/map.html
 ○講師:イ・スンヨンさん(社団法人 Good Friends事務局長)
 ○言語:日韓逐次通訳
 ○参加費(資料代):700円(留学生500円)

◆Good Friendsについて
 韓国の仏教団体である浄土会傘下の社団法人。
南北民族間の和解と協力をはかり、経済的に困難な状況にある北朝鮮住民に対する人
道
的支援と、北朝鮮脱出難民の人権改善のための活動、および在外同胞との協力活動を
通
じて民族の平和統一に寄与することを目的に設立されました。

北朝鮮食糧難に関する広報と人道的支援のための募金活動、中朝国境地域における現
地
活動家派遣及び調査活動、北朝鮮食糧難に対する各種報告書の発刊などの活動を行っ
て
来ました。また、北朝鮮社会の正しい理解の伝達、北朝鮮住民の生存権及び人権改
善、
北朝鮮脱出住民定着支援、市民参加の統一事業なども行っています。

 http://www.goodfriends.or.kr/ (韓国語)
 http://goodfriends.or.kr/eng/ (英語)

在日コリアン青年連合(KEY)は、東京のほか関西地域にネットワークがあり、現在
「咸鏡北道オリニ結縁募金」事業として、Good Friendsと同じく韓国浄土会傘下
(社)
韓国JTSが行う北朝鮮の咸鏡北道地域の子どもたちへの支援活動に協力しています。
また、現在北朝鮮の食糧状況を伝えるニュースレター 「North Korea Today −食糧消
息−」を翻訳・発行しておりますので、ご関心のある方は下記ウェブサイトよりご参
照
ください。
その他の活動内容についてもご覧いただけます。
 http://www.keytokyo.org

◆「咸鏡北道オリニ結縁募金」につきまして詳しくはこちらをご覧下さい
 http://www.keytokyo.org/social_contribution/projects/orini.shtml

◆ニュースレター「North Korea Today −食糧消息−」のバックナンバーおよび
 配信登録はこちらをご覧下さい
 http://www.key-j.org/info/news_nkt.html

◆お問い合わせ・参加のお申込み
 在日コリアン青年連合(KEY)
 東京e-mail: keytokyo at csc.jp   TEL: 0120-12-8096(※KEY事務局)

 金朋央(Kim Boong-Ang)   boong at jcom.home.ne.jp

 ★☆☆                 ☆☆★
 ニュースレター「North Korea Today −食料消息−
  毎月15日発行 ↓購読はコチラから(無料)
  http://www.key-j.org/info/news_nkt.html

   在日コリアン青年連合(KEY)http://www.key-j.org

   <東京>   http://www.keytokyo.org
   <東大阪> http://key-higashiosaka.org
   <北大阪> http://key_kitaosaka.rakurakuhp.net
   <尼崎>   http://www.key-j.org/ama
   <神戸>   http://www.key-kobe.com

  〈日本−在日−韓国〉ユースフォーラム・ジャパン
          http://youth-forum.soc.or.jp/